カテゴリー:都市情報 Canカルガリー

カルガリーの公共交通機関と言えばCトレイン

カナダ カルガリーと言えば

日本人留学生が少なく、馴染みがあまりない街ではありますが。

カルガリーでの移動手段はおもに

 

バス

そして・・・

C-TRAIN(シートレイン)と呼ばれる電車です。

 

南北東西に電車は走ってます。

駅の様子



駅は外にあるため、冬場は寒いです。

私もワーホリ時代冬にカルガリーへ行き、利用しましたが大変寒かったです。。。



 

駅には必ず地図と所要時間などが記載されてます。

日本のように正確な時刻表はありません。

ただ、朝の忙しい時間帯は5分おき、日中は10分おきという実に大雑把な表記です。



料金は$2.75

 

改札などはありませんし、駅に駅員さんはいません、そのため無銭乗車しようとしたら出来ますが。

C-トレインの会社の人が、定期的電車に乗り込んでの乗車券チェックします。

もしその際、乗車券無かった場合、罰金です。

 

見つかった際はかなり厳しいです。

私も以前、無銭乗車をして見つかった人を見たことありますが、かなり厳しく取締りされてました。

 

電車は幾つかの電車が連なる感じになっており乗車中に他の車体へ行くことは出来ないです。



電車内の様子



 

どこからもダウンタウン(中心部)まで約30分ほどで行けます。

 

非常に便利です。

カナダ カルガリー留学された際一度は利用するであろう、それがC-TRAINです。