カテゴリー:都市情報 Canカルガリー

カルガリーのひどく寒い冬

カナダにはカルガリーという穴場都市があります。もうすぐ北海道も春を迎えようとしていますが、ここでカルガリーの寒さについてお伝えしたいと思います。

お伝えする分際で、僕自身カルガリーには2回くらいしか行ったことがありません。しかも冬の時期を避けてです。なぜ冬を避けたかって?それはもうやっぱり本当にひどく寒い街だという噂が各方面から聞こえてきていたからであります。

カナダという国自体「極寒」というイメージを持っている人も多いんですが、世界第2位の面積を誇る国ですので地域によって気候は様々です。カルガリーという街はカナダの西部、ロッキー山脈から車で1時間ほどに位置しています。



カルガリーの西側には南北にロッキー山脈が走っており、ロッキー山脈よりも西側のバンクーバーやビクトリアといった都市は冬でも比較的温暖なことが知られています。反対にカルガリーを含めロッキー山脈より東側になると冬は極寒とされていて、さらに東にあるサスカチュワン州やマニトバ州はもっともっと寒いです。

で、極寒っていったいどのくらい寒いのかという話なんですが。



(出典:The Weather Network)

今年2月の気温がこちら。あーこれはいけませんね、ほとんどマイナス2桁です。(今年2月は1950年以来、つまりこの828ヶ月で一番寒い月だったらしいです。通常はここまで寒くありません)

代表の東出も-25℃のカルガリーを経験しているようで、まつげが凍る、マフラーを口に巻いてた、ということのようです。命の危険を感じるレベルですね。

でも見てください。(英語の勉強がてら)



これはその歴史的な寒さを伝えるニュースですが、インタビューされてる人たちはこの寒さをむしろ楽しんでいるではありませんか。寒すぎて逆にテンションが上がっちゃうってことありますよね、わかる気がします。

そしてこれはあくまでも外の話で、家の中はというとそれはもう暖かいです。寒い国だからこそ暖房設備は整っており、浴室が寒すぎてシャワー浴びるのが億劫になるとか、布団から出られないとかいうことがありません。部屋の中はどこも暖房が行き届いていて、屋内では薄着で過ごしている人もたくさんいます。

僕自身、2011年の6月〜10月の期間、カルガリーではないんですが同じアルバータ州のキャンモア(Canmore)という町にいました。ここも同じように冬は猛烈に寒くなると聞いて、本当は1月までいるつもりだったところを逃げるように脱出することにしました。だからこのカルガリーないしアルバータ州の寒さというのを実は経験していません。臆病者です。

今考えるとせっかくカナダにいるのだから、極寒をむしろ楽しんでいる人たちに混じってみようと思うことができたらよかったのにとちょっと後悔しています。

この文章を読んでカルガリーに行きたいと思ってくれる人がむしろ減ってしまうのではないかと懸念してるんですが、カルガリーは消費税が他の州と比べて半分くらいで生活コストが圧倒的に安く、日本人の数もバンクーバーやトロントといった人気都市と比べるとずいぶんと少ないうえに、自然が豊かすぎてロケーション的には結構最高です。特にワーホリの方にはとってもお勧めです!!

Naoki