カテゴリー:カナダ 生活情報

カナダのワクチン接種が人口の割合で世界1位に(2021年6月13日時点)

ここ毎日テレビのニュースで流れる内容として

「ワクチン接種状況」について全国ニュースでそして道内ローカルニュースでも流れてます。

北海道はちょっとまだ全国的には遅れ気味って感じがしますが。



さて世界に目を向けると・・・

オンラインリサーチを行ってる「OurWorld in Data」の統計

またはNHKの「世界のワクチン接種状況」の統計見ると

 

ワクチン接種状況について様々な見方からのランキングが出てますが

「人口に対する初回ワクチン接種率」の世界1位、実は現在カナダです(6月13日時点)

 

下記は「OurWorld in Data」の6月13日時点統計



日本のテレビとかでよく「イスラエル」が進んでるってのが取り上げられてたので、僕もてっきり1位はイスラエルって思ってましたが、実はカナダになってました。

このランキングみてると、トップ10にバーレーンとかモンゴルとかも入っていて興味深いです。

 

ただこの上のランキングのポイントは「1回目の接種完了」ってことです。

カナダはどうやら出来る限り多くの方に早く1回目の接種を作戦だったようなので、2回目の接種よりまず1回目を急ぐって事だったようです。

2回目の接種完了ってなると・・・



 

このようにカナダの順位は一気に下がります

 

ただ、先週もカナダ留学に関して最新情報がアップデートされてました。

現在カナダ到着時はホテルでの自己隔離ルールありますが、これも7月上旬より、カナダ到着日の14日前までに、
ワクチン接種を完全に終えている人のホテル隔離が免除になる方向になるようです(まだ開始時期は未定で詳しい詳細は発表されてません)

ただ日本の場合はまだ1回目接種完了してる方も少ないので(6/13時点では日本は13.90%のようです/ちなみにオーストラリアは20.18%)、ルール適用になっても直ぐにってはならないですが、それでも大きな前進ではって思います。

 

ワクチン接種については、どの国も試行錯誤状態だと思いますが、トライ&エラーでどんどん進んで欲しいですね