カテゴリー:留学アドバイス

気がつけばカナダドルが凄く動いてます

留学するとなった際、誰もが気になるのが留学費用だと思います。

そしてそれに連動するのが為替レート。学費などを支払いをするにも、「ドル」⇒「日本円」へって流れが出てくるため、為替レート次第で留学費用も変動したりします。

私も、この仕事をしてる関係で毎日、銀行から本日の為替レート表がメールで送られてきてるのでチェックしますが。

ここ数カ月80円を切って70円台になったり80円に戻ったりを繰り返してたカナダドルがここ1カ月で一気に円安になってきてます。

chart

時期的にはアメリカ大統領選挙があった11月前半が1カナダドル77円とかでしたが、本日12月14日の為替レートだと 1カナダドル87.66円!

10円アップしてます。

例えば3ヶ月で4000ドルの学費の学校の費用を日本円計算すると・・・

1ドル77円だと⇒308000円

1ドル87円だと⇒348000円

 

同じ4000ドルの学費でも日本円で4万円高くなってしまいます。この先このレートの流れがどうなるかは分かりませんが、これから手続き等をってお考えの方は気にかけた方がいいかもです。

ただ、逆に今カナダから留学やワーホリを終えて帰ってきてカナダドル⇒日本円へする予定のある方は嬉しい流れではあります。

 

これはオーストラリアにも言えると思いますが、留学費用を出来る限り抑えるポイントは、上記からもわかるようにやはり為替レートがいいときに手続きするに限ります。

なのでこれから留学予定の方は毎日とは言わなくても定期的に為替レート気にかけることおすすめします