カテゴリー:Naoki

バスで行く、カナダ国内の旅

グレイハウンドバスがカナダでのオペレーションをストップしたことを先週ブログでお伝えしました。

【悲報】グレイハウンドがカナダ国内全路線を廃止

カナダ国内を旅行しようと思ったら、やっぱりバスでの移動が一番安価です。カナダ国内だと、

・バンクーバー=カルガリー
・トロント=モントリオール
・トロント=オタワ
・モントリオール=オタワ

あたりが人気路線になりますが、グレイハウンドがいなくなってもバスでの移動が可能です。

・バンクーバー⇔カルガリー

「Rider Express」という会社のバスが走っています。バンクーバーからカルガリーまでは12時間、およそ半日かかる大移動です。



体力に自信がない方は飛行機の方がいいでしょうが、バスだと片道100ドルちょっと(日本円で10,000円ちょっと)で行けちゃいます。

日帰り旅行は無理な距離。アルバータ州に行くならカルガリーという都市部だけでなく、その周辺にあるジャスパーやバンフなどに是非行ってほしいです。山や湖の大自然の迫力を堪能するべきですが、とにかくみるべき場所がたくさんあるので2〜3泊はしたほうがいいですね。


・トロント=モントリオール、トロント=オタワ

バス版 LCCの「Megabus」(メガバス)を利用するのがおすすめ。元々イギリスからヨーロッパ中に広まったバス会社で、とにかく安いのが魅力です。



フリーWi-Fiも飛んでいて、座席にはコンセントもついているので長距離の移動でもストレスなく過ごすことができそうです。

僕はカナダでは乗ったことがないんですが、フランスでこのMegabusを利用しました。フランス語では「メガビュス」って読んでました。おそらくモントリオールの人たちもそう呼んでいるはず。

安いのでゆったり広々という感じではもちろんないですが、移動にお金をかけたくなかった当時の自分にはぴったりでした。

トロント=モントリオール間だと6時間くらいかかって、50ドル〜購入できます。トロント=オタワ間は所要時間5時間で、同じく50ドル〜。

と思ってたら、目を疑うような料金が出てきました。



みてください、0ドルです。予約手数料2ドルという記載があるので、実際は2ドルなんでしょうが、こういう掘り出し価格があるかもしれないので宝探しだと思って探してみてください。

モントリオール=オタワ

「Autobus Maheux」(たぶん、オトビュス・マウーと読む)というフレンチカナダを走るバスが走っています。

8時間ほどの移動で、約100ドル。オタワはカナダの首都で、あまり注目を浴びないですが建物も景色も美しいところが多く隠れた名所です。

トロントに行ったら、モントリオールやオタワにも足を伸ばしてみてください。



グレイハウンドはなくなってしまいましたが、バスで安く国内旅行する手段は残されています。ぜひご参考にしてみてください。

Naoki