カテゴリー:Naoki

カナダの変な法律

郷に入れば郷に従え

ということわざがありますが、カナダに行く予定のある皆さんにはカナダならではのルールを知っておいた方が良いでしょう。

日々の生活で役に立つかは微妙ですが、面白いのでご紹介します。

1. Coin Overload「硬貨を使いすぎるな」

2. No Sorcery or Enchantment「黒魔術・魔法の使用禁止」

3. Enough Garage Sales「ガレッジセールはもうたくさん」

4. No Duelling「決闘禁止」

5. No Fake Maple「偽メープルシロップ禁止」

6. Leave the Queen Alone「女王のことはそっとしておくこと」

① Coin Overload「硬貨を使いすぎるな」

一回のお会計で利用できる硬貨の枚数は実は決まっています。

5セント ⇒ 100枚まで
1ドル ⇒ 25枚まで
2ドル ⇒ 20枚まで

枚数オーバーの場合は受け取りを拒否する権利がお店側にあるとのことです。5セント100枚は常識の範疇を越えていますよね。


② No Sorcery or Enchantment「黒魔術・魔法の使用禁止」

魔法が使える方には気の毒ですが、カナダの刑法に「他人を騙す目的で魔法・黒魔術・呪文を使えるふりをしたり、金品と引き換えに運命を占ったりすることを禁ずる」と定められているようです。

これでいくと、日本ではよく見かける「占い」の類は罰せられるということでしょうか。


③ Enough Garage Sales「ガレッジセールはもうたくさん」

家具などの不要になったものを庭先で売りさばくことを「ガレッジセール」と呼び、カナダではわりとよく見られるそうです。

1年に2回以上ガレッジセールを開くと5,000ドル未満の罰金が課せられます。庭で物を売ることの何がそんなにいけないのか不思議ですね。


④ No Duelling「決闘禁止」

決闘は申し込むのも受けるのも禁止。2年未満の懲役に処せられる可能性があります。日本でもたまに河川敷でどったらこったらとかニュースでやってますよね。

愛する女性が死んでしまう運命を変えるために過去に戻って決闘するのもダメです。


⑤ No Fake Maple「偽メープルシロップ禁止」

メープルシロップはカナダの専売特許。Maple Product Regulationsという法律で偽物の流入を防いでいます。


⑥ Leave the Queen Alone「女王のことはそっとしておくこと」

女王への意図的な警告・脅迫は14年未満の懲役となります。leave O C「OをCの状態のままにしておく」は大事な表現です。

O = the Queen(女王) ; C = Alone(ひとりぼっち)



以上、カナダのユニークな法律のご紹介でした。

これからカナダに行く方は、法を遵守し正しく楽しく生活しましょう。

Naoki