カテゴリー:代表の想い

東京のカナダ大使館留学フェアへ行ってきました

先週11月2日(木)に日帰りで東京へ行ってきました。

目的はカナダ大使館主催のカナダ留学フェアが開催される前日に、カナダの教育機関と留学エージェントとのB2Bミーティングへ参加するため行ってきました。

本当久しぶりの東京。

朝一番の新千歳空港出発便で向かい、東京へ。個人的に東京の公共交通機関乗り換えは、迷路みたいなので迷うだろうなって思ってたら、今回は羽田空港からカナダ大使館へは乗り換え1回だけでその乗り換えも迷う事なく行くことが出来たので、本当助かりました。

久しぶりに来たカナダ大使館



今回は公立カレッジさんとのミーティングが中心で開始時間の11時から終了時間の16時50分までみっちり10校とアポを入れました。

1校目のアポはスタッフNaokiと一緒に。

1校目はモントリオールの学校さんという事で、Naokiにフランス語で軽く会話するように指示。学校さんもまさかフランス語を話せるとは思ってなかったようで驚かれてました。

私はフランス語を話せませんが、会話を聞いていて、かなり流暢なフランス語だなってのがわかるレベルで2分くらい話してました。スタッフさんに聞いてみても「アドバンス(上級)レベル」だって事でした。

リップサービスでなく本当だと思います。

 

そしてその後2校目のアポ席へ移動すると見た事ある顔が・・・

何と私がカナダワーホリ時代トロントで通った語学学校の校長先生でした。今は当時の語学学校を売却されて違う専門学校で校長先生をされてるってことで。。。本当久しぶりで何よりまさかって感じでビックリ・・・

学校の話ってよりも、世間話で終了。

でも「I am very proud of you(とても誇りに思うよ)」って声かけられて素直に嬉しかったです。



 

大使館のミーティング恒例ランチタイムはビュッフェ形式

でもたまたま学校スタッフさんから声を掛けられ話をしていたら超行列になっており、結果的にあまり食べられず終了・・・



そして午後からのミーティングまでの時間は天気が良く暖かったので外で過ごしてたら、流石日本って風景が。。

多くの留学エージェントさんが外でPCと向き合って仕事をしておりました。方や私は折角の東京そして色々な学校さんが来てるって機会って事で色々な学校スタッフさんと雑談しておりました。



午後からも7校とミーティングを終え

流石に疲れ、Naokiと空港へ向かいました。本当は1泊した方が良かったかもですが、スケジュールびっしりで忙しくするが東出式の出張スタイル

Naokiも帰り際「東出さんは本当ドMですね 笑」って言ってきました。

羽田空港に予定より早く到着して、1本早い便に変更して帰れるのではって思ったのですが。

世間的に3連休の前日って事で、変更どころか新千歳空港行きは空席待ち状態になってるので諦め、予約してた時間で札幌へ。

 

久しぶりの東京、久しぶりのカナダ大使館ミーティング

色々思うところも多々あり、疲れましたが充実の1日でした。