カテゴリー:東出CANワーホリ記録ブログ

カナダワーホリ記録~第10話「ポップカルチャー」

今までのカナダワーホリ時記録一覧は⇒「東出カナダワーホリ時記録ブログ

 

カナダワーホリ生活2か月目

前回のブログでは午前中の授業について書きましたが、今回は午後の授業について

語学学校2か月目の午後は「ポップカルチャー」って授業を選択しました。先生の名前はアリソン先生

国籍バランスも非常にいいクラスで好きな授業でした。



授業内容はDVDや雑誌などから生きた語彙などを学ぶって授業でした。色々な商材を1カ月間使いましたが、個人的の印象に残ってるDVDが2つ

 

1つ目が「That's 70's Show」っていうアメリカのテレビコメディ30分ドラマ

DVDを観る前にエピソード内で使われてるスラングや新しい語彙に関してのプリントが配られるのですが、そのプリント内に記載のあった語彙が

「Dine and Dash」

先生が食事をしてダッシュするって説明をしてそれを聞いた時

それって食い逃げ???ってふと思い

実際にDVD鑑賞すると、確かにドラマ内の若者たちがお金ないって気が付き「食い逃げ」をするシーンが流れ、この時間で「Dine and Dash」を完ぺきに覚えた瞬間でした

決して使う事があってはいけない、実生活で使えない役立たない語彙ですが 笑

この授業はこのようなスタイルで個人的に好きな授業でした。

 

そしてもう1つ印象に残ってるのが

「Super Size me (スーパーサイズミー)」って映画でした。2004年にアメリカで公開された映画で、当時が2004年11月と公開されDVD化されたばかりのタイミングでしたが

内容が強烈でした「1日3食・30日間マクドナルド」だけを飲み食いするって内容で

映画の概要を先生から説明受けたときに「え?マックだけで30日間って今言ったよな???」って半信半疑でDVDがスタートして本当に「1日3食・30日間マクドナルド」なんだと。。。

授業内ではこの映画をみた後、ディスカッションなども行った事覚えてます、同時にこういうテーマで自分の考えなどをしっかり話すことの難しさを悟ったのも覚えてます。

その時は英語だけで英語字幕で観た映画だったので、帰国後改めて借りてみてみようって思った映画でした。

 

そして担任のアリソン先生

2012年にカナダ ビクトリア出張した際、ある語学学校へ見学に行った際、そこで先生をされてました。

声をかけたら「Hey Masa!!!」って名前を覚えていてくれて、本当嬉しかった事今でも覚えてます。



語学学校2か月目午前・午後共に先生に恵まれて本当自分は幸せ者だなってのは今でも言える事です。