カテゴリー:東出CANワーホリ記録ブログ

カナダワーホリ記録~第五話「一大決心・禁煙生活スタート」

カナダワーホリ生活がスタートして1週間経過したころの事

当時滞在していたホームステイ先は、現在(2024年)では絶対に考えられない、喫煙可能なホームステイでした。っていうのもホストマザーも喫煙者のため、滞在してる留学生全員が喫煙している、現在では本当考えられないステイ先でした。

そして私も、当時は喫煙者だったのでホームステイ先では普通に食後などタバコを吸ってました。

 

私が吸ってたタバコがマルボロライトで当時確か1箱300円?くらいだったはずで、カナダ到着後1週間経過した時、ところでカナダのタバコ幾らだろう?ってなり値段確認するためにお店へ。

すると1箱10ドル以上はする事が判明

そこで思ったのが、流石に1箱10ドル以上を買い続けるのは厳しいだろう。。。

お店を出て歩いてる中で、自分の中で芽生えた事が

「これを機にタバコをやめよう!カナダワーホリを機に新たな自分になろう、その1つにしよう!」

一大決心した瞬間でした。

20歳のころから7年間喫煙者でしたが、この7年の間で何度かタバコを止めようとしたときありましたが、全て失敗に終わってたのでこの決心がハードな事は充分理解してましたが、それでも今回は本当にチャレンジする!

その瞬間でした。

 

ホームステイ先に帰宅して、日本から持ってきた1カートンのタバコの残りを全てルームメイトにあげて

ルームメイトからは「WHY????」との一言、まあそりゃそう思うよねって感じで

禁煙生活がスタートしました。



皮肉にも喫煙可能ホームステイに滞在しており

食後などは本当苦痛以外の何物でもない日々がスタートしました。口を動かしてれば気が紛らわせる事出来るだろうと思い、ハイチュウ的なキャンディなどを沢山購入し、それらをフル活用し今でも覚えてますが最初の1週間が本当苦痛でした。

でも何度も自分に言い聞かせ、耐えに耐え、キャンディ&ポテトチップスで誤魔化し生活を送り

先ずは1週間我慢して乗り越え、更に・・・

1か月後

遂にタバコを吸ってる人を見ても何も感じない自分がいました。

 

禁煙成功した瞬間でした。

あれから今年で20年、今でもタバコは全く吸ってません。カナダワーホリで自分の生活習慣が変わった最初の出来事で本当良かったと思います。

ただ、代わりにこの1か月で5キロ太りました。。。こればかりは仕方ないかなと。。。。