カテゴリー:東出CANワーホリ記録ブログ

カナダワーホリ記録~第九話「2か月目文法クラスのJOY先生」

今までのカナダワーホリ時記録一覧は⇒「東出カナダワーホリ時記録ブログ

 

カナダワーホリ生活2か月目がスタートしました。

1カ月目を終えて

・禁煙に成功する

・人生初の韓国人友達が出来て韓国を知る機会になった

・緊張感の中で学校へ通えてるので、授業も真剣に受けていい時間になってる

 

とにかく語学学校で少しでも英語力を上げるって目標を定めてた為か、あっという間過ぎる1か月だったこと覚えてます。そして2か月目

語学学校の授業は

午前「文法5Aレベル」

午後「ポップカルチャー」

それぞれ受講する事になりましたが。

 

本日は2ヶ月目に受講した午前のクラスの事を

 

午前の文法5Aの先生がインドからの移民であるJoy先生。1回目の授業から本当パワフルな先生って感じました。5Aレベルではテキスト1冊全てが助動詞全て扱うカリキュラムになってましたが、カナダへ来る前に文法書を総復習してきたので助動詞の知識自体はありましたが、「知識を持ってるけど使いきれてない」状態で

Joy先生の1か月の授業は後々本当役立つ授業になりました。



教え方っていうよりも、いかに使えるようにするか?って授業が今でも印象に残ってます。

基本はとにかく全員立って、助動詞の入った本文の歌を歌う。

それも嫌になるくらい・・・

そのおかげでこの1か月で助動詞を必然的に口に出して使えるようになったこと覚えてます。

Joy先生は「Masanori Baby」っていつも僕の事を呼び、授業以外でラウンジで過ごしてるときなどにもいつも声かけてくれた先生で、本当に良くしてくれました。

 

のちに僕が留学エージェントを起業してから初めてバンクーバーへ出張して学校見学として行った際に、まだ先生をやっていて、その時も僕の顔を見るなり

「Masanori Baby」って声かけてくれ

名前を憶えてくれたんだって本当嬉しかった事覚えてます。



今もFacebookで繋がってるのでずっとやり取りも出来る僕にとっては永遠の先生です!