カテゴリー:都市情報 Ausその他

オーストラリアの国会議事堂見学ツアー行った時の事

先月末、日本では衆議院選挙が行われましたね。

そして選挙に伴う政治つながりで・・・

オーストラリアの国会議事堂があるのが、首都キャンベラです。

語学留学/ワーホリ先として選ばれることはあまりないですが、オーストラリアの首都です。

 

私自身ワーホリした際にシドニー発着バスでの日帰りツアーでキャンベラへ行った事あります。2007年12月22日の事です(当時流行ってたSNSのmixiに記録してたのでそこから記憶を思い出して・・・)

その際キャンベラにある国会議事堂に立ち寄って無料議事堂内見学ツアーへ行きました。

その時の記録を基に、オーストラリアの国会議事堂をご紹介です

 

オーストラリアの国会議事堂

まずこれがオーストラリアの国会議事堂

1988年に出来た新国会議事堂になります。この建物そばに旧国会議事堂もあります



近くによるとわかるのですが建物の上には、そうオーストラリアを代表する動物であるカンガルーとエミューが!



ちなみに・・・

首都がキャンベラの理由を大雑把に説明すると

シドニーとメルボルンのどちらを首都にするかが争われ、妥協案として2都市の中間に新都市を建設して首都としたのがキャンベラだそうです。

 

国会議事堂内

実際に入り口から入っていくと、このように大理石の円柱が並んでます



別角度から



そして、この写真、奥には歴代オーストラリア首相の絵が。



そして、郵便ポストもあります。



 

 

上院と下院

日本の国会は衆議院・参議院に分かれてますが

オーストラリアの国会は上院と下院の2つにわかれてます。

上院・・・各州から12名ずつ、特別地域から2名ずつの計76人で構成され任期は6年

下院・・・小選挙区から1名ずつ選出され定員は150人で任期は3年

 

上院議会の写真



そして演説などする場所、ここにもカンガルー&エミューが・・・

当時撮影したデジカメの性能が悪いので綺麗な写真でないのが無念です。。。



 

下院議会の写真



国会議事堂を出てすぐに見えてくる風景



そして・・・

最後にちなみにですが、「キャンベラ」という名前は、先住民であるアボリジニの言語で「出会いの場所」を意味するそうです。

 

キャンベラについては別の観光名所もありますのでそこはまたブログでご紹介できればと思います