カテゴリー:都市情報 Ausその他

オーストラリア最東端バイロンベイにある灯台

日本の最東端は?っていうと実は東京都らしく、東京の南鳥島って所で無人島のようなのですが、本土最東端と言えば、北海道根室市納沙布岬で日本で一番早く朝日を見る事が出来るスポットです

そして日本と同じ島国オーストラリアの最東端

それがバイロンベイです



日本での知名度はまだ低いのかなと思いますが、ワーキングホリデーの方などには人気留学先の1つでもあります。

正直僕もオーストラリアワーホリするまでは知らず、現地で知りました。

 

バイロンベイの位置

日本人に人気のオーストラリアを代表する観光地でもあるゴールドコーストから車で1時間くらいの場所

最寄りの空港はゴールドコースト空港になります。

 

バイロンベイを知りバイロンベイへ行く

僕自身オーストラリアワーホリした時は、ワーホリ後に留学エージェントをするって決めてのワーホリで、ワーホリ中のテーマとして全豪の語学学校を全て見学するってのがありました。

そして最初に住んでたブリスベンにいる時に、バイロンベイの存在+学校もあるって事を知り、行きました。2泊3日とかで確か滞在してたはずですが・・・

その際バイロンベイに到着してビーチに足を運んだ際に目に飛び込んできたのが



オーストラリア最東端にそびえたつ「ケープバイロン」

 

ハイキングがてら登ってみる

バイロンベイ滞在中ケープバイロンへハイキングがてらビーチ沿いから入り口があったので登りました。



バックパッカーチェックアウト後でスーツケースは預かってくれたのですが、それ以外の貴重品等は預かれないと言われたのでPCなどを持ち歩いてだったので若干ハードだった事覚えてます

途中で見える景色

海岸線が広がっていて最高です



オーストラリアの夏12月で天気が良かったので景色が最高だった事覚えてます

そして最東端スポットの看板で記念写真



汗だくで登っていくと灯台が目に見えてきます。



記念写真を

バックパッカーで車だと5分位で、歩くと30分くらいってアナウンスを受けてましたが、実際は歩いて1時間かかったことが当時流行ってたSNS「mixi」のブログに記録されてました。。。

ただ疲れたけど最高だったとも、次にバイロンベイ出張する機会いつになるのかまだ分からないですが。

天気が良かったら登ってみたいなって思う場所です。

 

ワーキングホリデーでバイロンベイへ行かれる方・旅行で行かれる方は是非登って欲しいおすすめの場所です。