カテゴリー:カナダ出張ブログ

熱狂する気持ちは理解出来るし出来ない

先週末、札幌ドームへプロ野球交流戦を観に行きました。

今でこそ、札幌ドームがあり、そして北海道日本ハムファイターズがあり道民球団として定着しましたが、それ以前と言えば、北海道民の好きなプロ野球チームはバラバラだったと思います。そして私自身もかれこれ広島カープファン歴26年になります。

なので、一番はカープ、そしてパリーグはファイターズって具合です。

そして年に一度のカープが札幌へやってくる交流戦が先週末でした。

久しぶりにカープの熱狂応援団と一緒に観戦できて至福の時間でした。

熱狂というと・・・

カナディアンにとって熱狂するスポーツ。それがアイスホッケーです。カナダの国技アイスホッケー。

 

今週末からカナダへ行きますが。2年前なのでしっかりまだ覚えてます。アイスホッケー北米プロリーグNHL

それに所属するバンクーバーカナックスが2年前はファイナルまで進出し、2年前の6月出張時、ちょうどファイナルが行われており街中が本当に凄かったです。銀行員がカナックスユニフォーム着て仕事をして、カナディアンの学校スタッフさんなども早く帰ってホッケー観たいモード全開(日本人スタッフさんはその点違います)。

街中が熱狂してました。

P1010325

私もカープファン26年ですから、気持ちは分かります。応援するチームがファイナルまで進出するということ

 

しかし・・・2年前そのファイナル最終戦でバンクーバーは負け中心部で暴動が起こった事しっかり覚えてます。私は最終戦の行われる朝に帰国したのでこの暴動巻き込まれませんでしたが。それでも凄かったそうです。

デパートのガラスが割れるのは当たり前に始まり・・・

ファンのチームがファイナル最終戦で負ける事ほど悔しい話はない。しかし・・・度を超えてるなと感じました。あそこまで暴れる気持ちは理解出来ないですね・・・

そして、今年は・・・

バンクーバー、そしてトロント両チームともすでに敗退してるようなので静かな出張になるのかなと感じてます。

canucks