カテゴリー:オーストラリア 生活情報

オーストラリア6都市物価比較してみました

昨年12月のオーストラリア現地視察出張

6都市へ行ってきましたが、最初の都市パースへ向かう飛行機の中で急に・・・

「6都市で物価の違いを明確に比較してみたら面白いかな」って思い

思い立ったら即行動ってことで・・・

 

オーストラリアへ留学したら一度は利用するであろう大手スーパー

「Woolworth(ウールワース)」

photo

 

6都市ともこのお店で値段チェックしました。

チェックしたのは全部で4つ

1、水(600ml)

2、牛乳(2リットル)

3、米(2キロ)

4、パスタ(500g)

 

1、水

水

オーストラリアのお店などでよく見かける水です。日本では一般的に500mlですが、オーストラリアでは600mlが多かったりです。そしてこの水の値段ですが

【ウールワースにて】

・パース 2ドル17セント

・アデレード 2ドル25セント

・メルボルン 2ドル17セント

・シドニー 2ドル17セント

・ゴールドコースト 2ドル25セント

・ブリスベン 2ドル25セント

(1ドル95円計算で⇒ 2ドル17セント:約206円、2ドル25セント:約214円)

【結論】私の予想とは真逆でした・・・私の予想ではクイーンズランド州のブリスベン・ゴールドコーストが一番安く、アデレードも同様に安いはずと思ってましたが。完全に逆でした。

 

2、牛乳

ミルク

ウールワースブランドの2リットルの牛乳。留学してシェアハウスなどで自炊生活したとき買うであろう飲み物

【ウールワースにて】

6都市・・・同じ値段でした

2リットル⇒2ドル (1ドル95円計算で⇒190円)

 

3、米(2キロ)

rice

日本で食べるお米と同じタイプなのがこれです。

味はもちろん日本で食べてるものの方が上でしょうが、オーストラリアでもこれがあるのでお米はちゃんと食べれます

量も5キロ、10キロなどありますが。今回は2キロで・・・

【ウールワースにて】

6都市・・・同じ値段でした

2キロ⇒5ドル85セント (1ドル95円計算で⇒約555円)

 

4、パスタ(500g)

pasta

ウールワースブランドのスパゲティ。多くの留学生が安いので購入してます。私もワーホリ時代は何度も買いました。

こちらも6都市全部チェックしました

【ウールワースにて】

6都市・・・同じ値段でした

500g ⇒ 65セント (1ドル95円計算で⇒約62円)

 

今回は4つチェックしましたが、水だけ若干値段が違うって言う結論でした。

もうちょっと差があっても面白いかなって思いましたが・・・

これはまた今年のオーストラリア出張時。違うものでチェックしようかなと・・・思います。 

 

これからオーストラリア留学される方ご参考にしてくだされば幸いです