カテゴリー:未分類

留学生活とタバコ

私、来月でタバコを止めてちょうど10年になります

カナダへワーホリに出発したのが2004年10月、その際は喫煙してましたが、カナダのタバコの値段の高さに良い機会と思い止めたのがちょうど10年前

しかし、あの時は大変でした

(当時1箱10ドル以上はしました、日本円で1000円強)

 

私が当時滞在してたホームステイ先が、凄い珍しい「喫煙OK」な家で、それもあり他にも滞在してた留学生全員喫煙してました。

なので止めると決めてからの1ヶ月はホームステイで夕食後ってのが本当大変だった事覚えてます。

でも、ワーキングホリデーっていうひとつのきっかけだったので、新しい自分になってみたいって気持ちあったから出来たなと

 

そしてあれからもう10年経過するんだなと・・・

タバコを吸われる方にとって、カナダ/オーストラリア両国ともにタバコの値段はとにかく高いです。これをどういう風に捉えるか?

留学生活送る上でストレス溜まる事は多々あるかと思います。

タバコを吸う事で気持ちを落ち着かせられるなら、値段が高くても吸うのもありかなと。

 

でも・・・

色々な意味で留学を通じて変りたいって方だったら禁煙ってのも良い機会かなと。

 

少なからず留学をきっかけにタバコを止めたいって方にカナダ/オーストラリアは止めるための環境は整ってるかなっては思います

1