カテゴリー:未分類

グローバル化とは言われてるけど・・・

先週いつも仕事中に聞いてるラジオ番組で

「今日のリスナーの皆さんへのアンケートは・・・街中で外国人の方が困ってる様子だったら話しかけますか?」って内容でした。

正直、残念極まりない質問内容でした。

 

グローバル化って言葉は良く飛び交ってますが。正直まだ日本ではこれが現状なのかなと・・・

 

今までカナダ/オーストラリアへ出発された生徒さんからのメールなどに、「街中で道に迷ってたら、カナディアン/オージーが気さくに教えてくれて感動しました」って結構こういった感想頂いてます。まあカナダ/オーストラリア両国ともに、共通して言えるのが・・・移民の国ってことで、他国の人を見ることには慣れてる文化ってのもあると思います。ゆえに困ってる人がいたら、例え相手が自分と違う国の人でも助けるってのは普通な話なのかなって思います

「英語」っていう共通言語で意思疎通を取る

 

コミュニケーションを取るにあたって、流暢さってのは別に重要ではなくて、どれだけ「伝えたい」「理解したい」とするかって話で、留学すると最初のうち多くの方がこういった「壁」にぶち当たったりするのではって思います。

ただ、少なからず、留学/ワーホリ経験された方っていうのは流暢に英語が話せるとかでなく、「伝えたい」「理解したい」っていう気持ちだけは大切に持ってるのではって思います。

 

東京オリンピックが決定して、「おもてなし」って言葉が取り上げられてますが、こういったアンケートが取り上げられてるのは残念です

weekend Rocky Mountain tour