カテゴリー:留学アドバイス

閉じられた世界の向こう側

ちょっと重いブログタイトルになってしまいましたが・・・

日本からだと遠いけど、カナダ・オーストラリアからだと距離が近くなる国ってたくさんあります。

先日、カナダへ1年留学してた大学生Y君と会ったときキューバへ旅行したって話になりました。キューバといえば日本からだと遠いですが、カナダからだと近い国です。Y君がキューバへ行った際の話を色々聞かせてもらったのですが。

キューバといえば、国の中がどのようになってるかなどは日本で生活してるとほとんどわかりませんが。

Y君曰く、「タイムスリップした気分になりました」とのこと。車などは全てクラシックカーで日本だったら逆にかっこいいって言う感じらしく、当たり前ですが街中でWi-fiなどもなく。独特な世界でしたとのことです。

私はキューバへは行ったことないですが。Y君と話して、来年トロント出張時、時間作って行ってみたいなって思うようになりました。

私たちにはあまり知られてない国。世界にはたくさんあるかと思います。

カナダ・オーストラリアからだと近い国であれば、出張の際行ける限り行ってみたいなって思いました4333531898_7404fd8583_b