現在、NHKの大河ドラマは「八重の桜」が放送されてます。同志社大学を創立した新島襄の妻、新島八重の半生を描いてるのですが。このドラマで同志社って名前を命名したのが、主人公 八重のお兄さんでした。
その中で、「同じ志を持ったものが集まる場所」っていうのが同志社の名前の由来ってことになってます。
素晴らしい命名理由だなってドラマを観ていて思いました。
そして・・・
北海道留学センターでは本日10月1日より、北海道オホーツク海エリア(北見市、網走市など)に「留学アドバイサー」を配置させていただくことになりました。
「留学カウンセラー」ではなく「留学アドバイサー」です。
留学経験者に留学体験などをこれから留学されたい方などにお話するっていう活動ですが、北海道っていう広い大地で「同じ志を持った方」に共に北海道を「留学」を通して盛り上げること出来ればということでお願いしました。
彼女は以前北海道留学センターを通じてオーストラリアへ行かれた方ですので、私のことも良く分かってますし、私の「志」を理解してくださってます。
「同志社大学」のよう名前の由来と同じように、北海道留学センターも同じ志を持てる方と共に「留学」という事業を通じて北海道へ「倍返し」ではなく「恩返し」していきたく思います。
これからも北海道留学センターをよろしくお願いします!