カテゴリー:オーストラリア 生活情報

オーストラリアで外食した際に日本よりもいいなって思う点について

先月は私、毎年恒例のオーストラリア出張でしたが、札幌へ帰ってきて改めて感じた、オーストラリアの方がいいなって思ったことについて

それは・・・

日本とオーストラリアで外食した際の違いについて

 

①、禁煙

やはり、まずはこれです。日本では以前よりは減ってはきてますが、それでもまだ外食した際、飲食店などでタバコが吸えるお店が多いってのが現状です。

日本だとどんなに美味しい食べ物食べていても、横からタバコの嫌な匂いがやってきたり、または今の僕の生活スタイルだと、子供を連れて出かけ外食するにも分煙してるお店などを探して行く必要あったりとかってのがあります。

先月の出張時その辺はストレスなく過ごせました。

日本でももっと飲食店での禁煙進めて欲しいってのが、たばこを吸わない人間視点での気持ちですね

 

 

②、クレジットカード

日本では10月から消費税が10%に変わり、これに伴い色々なキャッシュレスサービスが始まり、ようやく日本でも「キャッシュレス」って言葉良く耳にするようになってきましたが、先日帰国した生徒さんも言ってましたが、「何か帰ってきたら色々なキャッシュレスサービスが出ていて良くわからないです」って言ってました

僕も基本同意な考えで・・・

色々な会社がキャッシュレスサービス始めたので、サービスが増えすぎてついてけない

僕はクレジットカード1枚で全て終了出来るような感じにしたいのが理想ですが、なかなかそうは行かないのが現状です

ところがオーストラリアではお店へ食べに行った際、基本どこでも使えるのがクレジットカードです。先日の出張時、お店によっては「現金不可」ってお店さえありました。

私はオーストラリア出張時は基本的にあまり現金持っていかないのですが、その理由もずばりほとんどのお店や場所でクレジットカードが使えるからです。今回の出張時もほとんどカードで対応出来ました。なので本当楽でした

方や例えば札幌では、まだ「現金のみ」しか使えなかったりするお店が、まだかなりたくさんあります。仮に使えても、カードを出すと嫌な顔された時もありました 苦笑

なので新しいお店行く際は事前にクレジットカード使えるかチェックは必須です。

 

 

③、持ち帰り

どんなに美味しい料理が出てきても、食べきれない事ってあると思います

そんな時、残ったものを持ち帰ればベストですが、日本ってまだ意外と「持ち帰り」ってのが弱いって思います。お店側視点で「食中毒」とかの可能性などもあるのかなと思いますが

それでもオーストラリアでは持ち帰りなどが根付いてるので、その点いいな~と。

 

オーストラリアへ留学した際、頻繁に外食することは出来ませんが外食した際は是非日本との違いなど見つけてくれたらって思います