カテゴリー:Naoki

東京出張①〜カナダ大使館主催留学フェア編〜

札幌はやっぱり寒いですね…。先週1週間は東京へ、入社後初となる「出張」に行ってきました。こっちはもう朝晩冷え込んでベッドから起き上がるのがしんどいんですが、東京ではジャケット1着羽織っていれば中はTシャツでも過ごせるくらい暖かかったです。札幌に帰るのを一瞬躊躇しました。

さて、留学業界ではちょうど今時期に大手留学エージェント主催の留学フェアが多く開催されます。留学フェアには海外に夢を抱く多くの若者が足を運びますので、それに合わせて、学校マーケティングスタッフさんが一斉に来日されるのが秋なのです。

今回の出張の目的は、赤坂の在日カナダ大使館で開催される留学フェア、題して「Edu Canada Fair」に出向き、ブースを出している現地語学学校スタッフさんたちとの顔合わせ&学校について勉強させていただくことでした。また、大使館のフェアには参加しない(来日中の)語学学校のスタッフさんがいらっしゃるので、その方々ともお会いしてきました。

11/2と11/3の2日間に渡り行われた「Edu Canada Fair」は、各種留学関連セミナーや留学体験者コーナー、現地の教育機関ブースなどが設けられており、カナダへ留学をお考えの方が情報収集するにはうってつけの大規模なフェアです。年に2回、春と秋に開かれています(とはいえ東京と大阪での開催なので、北海道民にはちょっと行きにくい…)。

当然ですが、留学希望者としてではなく留学エージェントとしての参加。フェアが一般公開される前に留学エージェント向けの時間がありましたので、午前中に2校、午後に6校の語学学校スタッフの方々とお会いし、たくさん勉強させていただきました。



ランチは「マーラー・ハウス」と呼ばれる大使公邸で豪華ビュッフェをご馳走に!!

今回ご挨拶させていただいた学校さんのほとんどは、代表の東出が8年かけて関係を築き上げてきた皆様。「今日は東出さんいないんですか?珍しいですね」とご挨拶の度に聞かれました。毎年現地視察を行なっているとこうなるんですね(笑)思わぬ発見でした。今後は北海道留学センターカナダ担当といえば相澤さん(僕の苗字です)と思ってもらえるように頑張らなくては。

お会いした学校スタッフさんとの様子はまたブログでアップしますねー!