留学出発前に英語を勉強してから行きたいけれど、何をどう勉強してよいかわからず、結局なにもすることなく出発の日を迎えてしまう…
そんな人の救出を目的に作られたのが弊社の英語学習サポートプログラム。
コロナ禍を機にできた新しいプログラムですが、この度2人目の受講生が見事目標を達成しました!
1人目の受講生の奮闘記録はこちら
Aさんは大学卒業後に就職し、英語の勉強からは何年も遠ざかっていました。
初回カウンセリングのレベルチェックで試しに準2級の語彙・リーディングの問題を解いてもらいほとんど正解だったのですが、リスニング・ライティングの対策も必要なことを考えると準2級を目指すのがちょうどいいのではないかという話になりました。
ところが、次の日にご本人から「やっぱり2級を目指したい」とのメッセージが。
当時のやりとりの記録を見返してみると、その時点で2級の過去問の自己採点は4割程度。
合格には全体で7割程度が必要になりますので、2ヶ月ちょっとで3割分上げられるかどうかが勝負でした。
2ヶ月で独学で3割上げるのは至難の業だと思いますが、今回見事に合格という結果を持ち帰ってきました。
振り返ってみると、1人目の受講生Mさんもまったく同じように受験級を当初よりワンランク上げて挑戦していたんですよね。
このプログラムにお金を払って申し込む方は、それだけ向上心があるということがなんとなく見えてきた気がします。
実際、Aさんの向上心はそれはそれは素晴らしいものでした。
まずはその継続力。
毎日勉強するだけでも、日によってはやりたくないと思う日もあるだろうに、Aさんは2ヶ月ちょっとの間、1日も欠かさず勉強を継続しました。
しかも何がすごいって、1日の平均学習時間が4〜5時間なんです。それを毎日ですよ?
プログラムを提供している側の自分が言うのもおかしいですが、超人的です。
↑ある週の学習時間(2ヶ月近くずっとこんな感じでした)
また、学習の質も高く、少しでも納得できないことがあったら細かく質問をしてきてくれました。
しかも、自分なりの考えを必ず添えてです。
人によっては「そこまでやらなくても…」と思うかもしれませんが、個人的には勉強の重要な側面のひとつは知的好奇心に従って探究することだと思っています。
「これはこういうものだから覚えておきなさい」という勉強が多いと思いますが、ちょっとした疑問も疑問で終わらせない努力をするのが大人の勉強の仕方とも言えるのではないかと思います。
質の高い学習を大量に継続しておこなえば、2ヶ月という短期決戦でも結果が出せることをご自分の実力で証明してくれたAさん。
そんなAさんからコメントをいただきました。
留学前にできるだけ英語学習をしたいと思い、学習サポートを受けました。 学習サポートを受ける前は英語学習に少し行き詰まりを感じていましたが、 具体的に目標を決め、スケジュールを組むことで自然と勉強し、教室に通ったりすることもないので自分の学習スタイルで勉強できました。 また、分からないことをすぐに聞ける環境のおかげで、勉強をスムーズに進めることができました。 勉強するくせができたことは留学中にも役立ちますし 合格できたことは留学前の自信に繋がりました。 相澤さん、どんな質問にも親身になって答えてくださり本当にありがとうございました。
このプログラムは目標と期限を必ず決めてもらいますが、たとえ達成できなかったとしても、深く思考しながら勉強することそれ自体に意味があります。
大人になってからそのような勉強をする機会もないでしょうから、そういう意味では、留学を決意することによる相乗効果ともいえるでしょう。
留学前にもう一度英語を1から始めたい方、どう勉強していいかわからない方にはお勧めのプログラムとなっておりますのでご興味がある方はお問い合わせください。
Naoki