カテゴリー:留学アドバイス

留学したら今でもFacebookをオススメしたい理由

2022年の現在で留学される方が多い10~20代の方で留学中に使われてるSNSと言えば

Instagram、Twitter、YouTubeなどが主なのかなと(TikTokなどもありそうですが)

私が2007~2009年にオーストラリアワーホリしてた頃に出てきたFacebookに関して最近は特に大学生の方などは使ってる割合減ったなって実感したりします。

私自身、現在Facebookは完全に仕事用に使う感じになってしまいました。でもアカウントを削除することはないかなと言えます。そして使ってる方減ってきてるSNSなのかもしれませんが、Facebookをおすすめしたいポイントをお伝えしたく思います


帰国後の繋がり

お勧めしたい理由として、ずばり留学から帰国後の繋がりという点です

留学先の語学学校などで他の国の留学生がFacebookアカウントを持ってるって話になった場合は、アカウント作成して繋がる事おすすめしたいです。

理由としては、Facebookの機能の1つ、毎朝Facebookのお知らせの告知の所にその日誕生日のお友達が表示されます。

それによって「あ~●●、今日誕生日か」って知る事が出来ます

なので、留学中の友達が誕生日だった場合Facebookでメッセージを送ることが可能。つまり留学中の他の国の友達と毎年1回は、やりとりが出来るって点です。私自身オーストラリアワーホリ中に出来た他の国の友達でFacebook上で繋がってる友達とは今でも交流があるので、本当良かったと思ってます。

 

生徒さんとの繋がりの場

私自身、2009年7月に北海道留学センター開始してから多くの生徒さんとFacebook上で繋がってます。そして繋がってる生徒さんに対して、その生徒さんが誕生日の日には「おめでとう」メッセージが送れて、かつ近況を簡単には聞けます。

北海道留学センターは「北海道限定」で運営してますので、生徒さんとの繋がりを大切にする留学エージェントであり続けたいと思ってます。なので留学後も繋がっていられるエージェントでいたい。そう思ってます

そのためFacebookの誕生日告知機能ってのは個人的には非常に役立つ機能って思ってます。

 

 

Facebookは留学中の情報収集(仕事探し・部屋探しなど)にもまだ使えるSNSだとは思います。そして留学後は頻繁に使うでなく1日1回とかで十分なSNSって思います。

少なからず他の国の友達(もちろん同じ日本人とも)繋がってられるSNSなので、「繋がり専用SNS」としてもありなのではと思います。