カテゴリー:代表の想い

私が好きな日本語

私が好きな言葉、いや日本語に

礼節

って言葉があります。

簡単に言えば、相手を敬い、尊敬しそれを形にする行動が出来る心
この留学って言う事業をしていると、

よく出てくる言葉が「グローバル」やら「コミュニケーションスキル」やらって出て来ますが。

 

それ以前に私個人的思うには留学するにも「礼節」って心ない人は、留学しても成長や成功はしないって思ってます

 

日本では「お客様は神様」っていう言葉やらありますが、レストランなどで店員さんに対して超横柄な態度取る人います。先日居酒屋で見かけたのは、テーブル席でのお会計で店員さんに札束を投げてました

はっきり言って不快です。

 

多分「礼節」って言葉知らないんだろうなって思います

 

留学する際、前向きにとかいう精神の前に、の「礼節」って言葉忘れずにいて欲しいなと願います

日本が誇る美しい言葉だと思います。

 

5055223809_9a3ca60ca2_z