メルボルンを代表する建物「フリンダース・ストリート駅」
オーストラリア第2の都市メルボルン
多くの留学生・ワーキングホリデーの方が渡航先に選ばれるオーストラリアを代表する人気都市ですが。
ガイドブックやネットの記事などでよく見かけるメルボルンを代表する建物があります
その名も「フリンダース・ストリート駅」です。本日はこの「フリンダース・ストリート駅」ご紹介です
駅とは思えない建物
駅が代表する建物?って思うかもしれませんが・・・
実際に建物をみると、逆にこれが「駅」?って思うはずです
オーストラリア最古の駅
「フリンダース・ストリート駅」は1854年に完成したメルボルンのターミナル駅でオーストラリアで最初に出来た駅でもあります。
1日約25万人以上が利用してる駅です
メルボルン中心部「スワンストンストリート」と「フリンダースストリート」の交差点に上記写真の駅があります。
上記地図を見ていただくとわかりますように、駅の裏はヤラ川が流れていて、ヤラ川の向こう側はサウスバンクと呼ばれるところになってます。
また映画「魔女の宅急便」のモデルにもなったと言われてます(本当かどうか不明ですが)
友達との待ち合わせ場所に!
フリンダースストリート駅正面入り口には時計が9つ並んでます
この周辺を待ち合わせ場所としても使える場所だと思います。
ただ、沢山の人が利用してる駅なので平日でも多くの人がこの駅入り口使ってます。
またフリンダースストリート駅から近郊へは多くの電車が走ってます
また、駅構内は非常に歴史を感じる造りになってます
イベントなどが行われるフェデレーションスクエア
フリンダースストリート駅向かい側にはイベントなども行われるフェデレーションスクエアと呼ばれるところがあります。
常に多くの人で賑わってます。天気のいい日などはここでのんびりするのもまたオススメです。
現在札幌駅は新幹線延伸のため、これから工事が進んでいくことになるかと思います。
実際に延伸工事が完成した際には、今とは大きく変わることになるんだろうなと・・・
その点フリンダースストリート駅は歴史を感じる建物となっており、メルボルン留学したら一度は足を運ぶことになるであろう記憶に残る駅なのではって思います。
個人的にはフリンダースストリート駅のような歴史を感じる建物の駅も北海道に少しは残って欲しいなと思いますが。
オーストラリア留学したら、一度はこのメルボルンを代表する建物「フリンダース・ストリート駅」足を運んで頂きたいなって思います。