カテゴリー:FMラジオ

昨日(2/27)は2024年2月FM白石ラジオ生放送日でした

昨日(2/27)は、月に1度コミュニティラジオ局のFM白石にて生放送番組を担当させていただいてる
北海道留学センターFMラジオ「留学の架け橋~北海道から海外へ」の放送日でした。

今月は札幌市内の大学を休学して
2023年5月~2023年12月でオーストラリア シドニーへ休学留学をされたRikuto君をゲストに放送いたしました。



毎回ゲストの方には、自己紹介からお願いしてるのですが

第一声が緊張してるなって感じるトーンだったので、早く平常心に戻れるように心がけて進行しました。



Rikuto君が大学に入学したのが2020年4月

そう、世の中が新型コロナウィルスで閉鎖的にならざるを得なくなってしまった時で、大学1年時は週1回ゼミで大学へ行くことはあったけどそれ以外は全てオンライン授業世代。

2年生になって少しだけ対面授業が出てきたけど、それでも基本はオンライン授業

そういう事もあって大学生の間に休学留学ってスタイルで海外へって想いが芽生えて昨年半年間シドニーへ行かれその時の事などをラジオでお話伺いました。

 

予算の関係で、語学学校へ通いつつ直ぐに仕事も見つけないと行けなかったって状況で

しっかりとシドニー中心部に新しくオープンしたラーメン屋さんでの仕事をゲットされてそこでもいい経験が出来たとのことでした。

 

そのお店ではラーメン1杯20ドル(約1,960円)位と日本の倍くらいはする価格帯だったそうですが、それでもそれプラス替え玉や餃子、唐揚げなどセット注文があって客単価は1人30ドル位が当たり前って中で働いた事で、感覚が変わってしまいましたって事お話されてたのが印象に残りました。

春からは大学4年生、そして就職活動へって事で

志望業界も明確になってるとのことで、頑張って欲しい限りです。



そしてRikuto君

最初こそ緊張してましたが、後半はすっかり問題なくなりまた出たいですって事で

是非就職活動終えて、残り1年の学生生活の間にまたゲスト出演していただければって思います。

なおFM白石ラジオ生放送、次回は3月26日(火)13時半~

インスタライブで配信してますので
アカウント
@ryugaku_hokkaido

是非ご覧ください

Rikuto君の休学留学体験談は⇒「シドニー休学留学~トラブルなど様々経験して自分に自信がつきました