カテゴリー:FMラジオ

昨日は2024年3月FM白石ラジオ生放送日でした

昨日(3/26)は、月に1度コミュニティラジオ局のFM白石にて生放送番組を担当させていただいてる
北海道留学センターFMラジオ「留学の架け橋~北海道から海外へ」の放送日でした。

今月はカナダ バンクーバー語学学校&専門学校
CCEL(カナディアンカレッジオブイングリッシュランゲージ) & Canadian College(カナディアンカレッジ)
両校のマーケティングを担当されてる日本人スタッフのAkieさんをゲストに放送いたしました。

昨年5月にも一度ゲストで来ていただき(【北海道留学センターFMラジオ放送】バンクーバー語学学校CCEL&Canadian College日本人スタッフAkieさんにバンクーバー留学の魅力を聞く (youtube.com))、ラジオって楽しいですね。また出演させてくださいってリクエストを頂きまして。

 

今回春の日本出張でこのラジオ放送日に合わせて札幌へ来てくださりました。

約1年ぶり2回目のゲスト出演って事でしたが

最初は若干緊張されてましたが、ただこれは全てのゲストの方共通だと思ってますが。最初皆さんに自己紹介をしていただくのですが、自己紹介終了後は

大体皆さん緊張もなくなってます。

Akieさんも全く同様でした。

 

今回、専門学校側で日本人留学生の方に人気のプログラムなどお話していただきましたが

番組最後に「Akieさんの思う、成功してると思われる留学生に特徴はありますでしょうか?」って質問させていただきましたが。

「自分の軸を持ってる学生」って回答でした。

軸=自分の留学中に達成させたい目標って考え方になるかと思いますが。同時に出発前の準備段階で「自己分析」をしてくることをオススメしたいって事でした。

「自己分析」っていうと就職活動で出てくる言葉ですが、それを留学前からしっかり行うことで、留学中の大変な事などがあっても向き合う事が出来るって考え方

話を聞いていてなるほどな~って思うのと、番組終盤で出た話だったので、もっと早くこの話にする、ラジオの時間構成にすればよかったって後悔もありつつの30分でした。

 

ゲストをお呼びしてのラジオは毎回色々と学びや気づきがあります。今月もまた1つ学ばせていただく時間でした。

なおこの放送の様子はインスタライブでも配信しましたので下記から是非ご覧ください



北海道留学センター@日本唯一の道産子限定留学エージェント(@ryugaku_hokkaido) • Instagram写真と動画

次回ラジオ生放送は2024年4月22日(火)13時半です!

インスタライブ配信行います是非ご覧になってください!