カテゴリー:FMラジオ

昨日は2024年7月FM白石ラジオ生放送日でした

昨日(7/23)は、月に1度コミュニティラジオ局のFM白石にて生放送番組を担当させていただいてる
北海道留学センターFMラジオ「留学の架け橋~北海道から海外へ」の放送日でした。

今月は先月(6月)に引き続き

2023年5月~2024年5月の1年間オーストラリア メルボルンへワーキングホリデーされたMaoさんをゲストに放送いたしました。



(↑昨日は写真撮影忘れてた為6月の写真)

6月の放送ではMaoさんが通われた17週間の間で受講された1つ「English Through Music」について質問したらどんどん話が深くなっていったのでこれだけで終了という事で

今月はどうしてもラジオで扱いたかった「メルボルンのカフェで働く」ってテーマで色々質問させていただきましたが・・・

 

今月もゲストに来ていただき思ったのですが、Maoさんは話が上手!1つの質問からどんどん話が深掘りされていきました。

Maoさんは元々、日本でバリスタとして働いてたって経験ありそのうえで

日本とオーストラリアのカフェの違いは?について

「オーストラリアのカフェのメニューの豊富さ」って事を答えられ、その具体例を説明いただくと本当色々な違いがあるって事がわかり、それだけで10分近く経過してました。

 

通われてた語学学校ILSCで受講された「カフェワークスキルクラス」の授業で扱った内容についても色々とお話頂けて、これから同校でのカフェワークスキルクラス受講検討されてる方は必聴の内容だったと思います。

 

また後半は実際にカフェで働いた際の事を伺いましたが、最初に働いたカフェが1人で店番を任せられるスタイルのお店で1人ならではの大変さを色々お話いただきました。

お店がメルボルンで有名なコンサート会場の近くにあったため、有名アーティストのライブがあった日は物凄い数のお客さんが来られたそうなのですが

「注文・レジ対応、コーヒー提供」全て1人で対応することが何度かあったそうで本当大変だったとのことで。

 

ワーホリの方に人気のバリスタジョブ

その大変さを色々伺ったのですが今回も30分では足りませんでした・・・

なので、後日北海道留学センターYoutubeで「メルボルンのカフェで働く」ってテーマで対談動画撮影しようってと放送中にアイディア浮かんだので放送中にMaoさんへその旨伝え了承得ましたので、後日メルボルンのカフェで働くことの完全版撮影しようと思いますので、

これからオーストラリアのカフェで働きたいってワーホリの方必見の内容動画作ろうと思ってますのでご期待ください。

 

話しが盛り上がりすぎて放送終了ギリギリになり

放送終了前最後の挨拶を何とか巻きで終えて終了しました。

 

なお昨日の放送の様子はインスタライブでも配信しましたので下記から是非ご覧ください



北海道留学センター@日本唯一の道産子限定留学エージェント(@ryugaku_hokkaido) • Instagram写真と動画

今回も6月に引き続き本当内容が面白かったので是非上記インスタライブから聞いていただければと思います

 

次回ラジオ生放送は2024年8月27日(火)13時半です!

ゲストはまだ決まってませんが・・・

インスタライブ配信行います是非ご覧になってください!