カテゴリー:FMラジオ

昨日は2024年10月FM白石ラジオ生放送日でした

昨日(10/22)は、月に1度コミュニティラジオ局のFM白石にて生放送番組を担当させていただいてる
北海道留学センターFMラジオ「留学の架け橋~北海道から海外へ」の放送日でした。

今月は2023年10月から9か月間オーストラリア第3の都市ブリスベンへ語学留学をされたYukaさんをゲストに放送いたしました。



Yukaさんはインパクトイングリッシュカレッジ・ブリスベン校へ32週間通われてましたが、その間の事を色々細かく聞かせていただく事にしました。

1つ目の質問

「インパクトって一言でどういう学校?」

インパクトと言えば?大変有名な事が、「学校内母国語使用禁止ルール」

Yukaさんからもこの件についてお話が出ました。とにかく徹底されていて、入学した当初はこのルール守れるか?不安だったけど、慣れたら物凄くいいルールで英語を学ぶって観点でも最高のルールって事でした。

以前体験談インタビューさせて頂いた際にもこの件は絶賛されてましたが。この件だけ深掘りしてたら前半の15分が終了しました。。。



後半15分は受講されたコースの事についてでしたが

色々受講されたコースの中で「バリスタ英語コース」についてお話を聞かせてもらいました。

留学前にこのコース受講する予定はなかったのですが、学生ビザでバイトもするって観点で、カフェで働くって事を考えたら受講した方がいいって事で受講されて

バリスタ英語コースについてお話していただきました。

 

そして実際にカフェで仕事をゲットして、カフェでの就労したお話を聞かせてもらいました。

色々話を聞いていて、印象に残ったのが・・・

「朝6時オープンのカフェで、職場までちょっと遠いので朝4時半起きで出勤して、10時ごろ仕事が終わって帰宅して昼から授業へ」

本当大変だったと思います。

 

Yukaさんはこれ以外にもコースを受講されておりそのことを深掘りしたかったのですが・・・

今回も30分では足りませんでした・・・

中身の濃い留学生活をされた方の場合1か月30分の放送だけでは納められないなと・・・

そういうわけでYukaさんには11月もゲストとして来ていただき続編としてお話聞かせていただく事になりました。

 

なお昨日の放送の様子は後日Youtubeでアップしたく思ってますので是非観ていただければと思います。



次回ラジオ生放送は2024年11月26日(火)13時半です!

次回もYukaさんをゲストに昨日聞けなかった内容の続きを色々と思ってます

インスタライブ配信行います是非ご覧になってください!