カテゴリー:代表の想い

オーストラリアと繋いでのFMラジオ生放送しました

今週火曜日は月に1度のラジオ生放送の日でした。

今月の放送で26回目の放送、気が付けば結構な回数になってきました。2019年9月から開始したこのラジオ生放送、ラジオ開始した時は、札幌に来る学校スタッフさんとかにもゲスト出演してもらおうって思ってました。

ところがコロナ禍になってしまい、現地のスタッフさんが日本に来れない状況になりラジオ開始当初の、希望が果たせなくなりました。

 

コロナ禍になって世の中に出てきたのが「リモート」って言葉

リモートワークなどが登場し始めましたが、いつも聴いてるFMラジオ番組とかでリモートゲストなどが出てるのを聴くようになり、同じこと出来ないかなと年明けから思い始めました

 

そしてラジオ局側と何度か話を行い、相手側とZoomを使ってラジオに実際に問題なく放送できるか?のテストを何度か行い問題なさそうってラジオ局側からのGoサインが出たので。

今月の放送は初のリモートゲストで放送いたしました。

 

そして1回目のリモートゲストは、僕が留学事業開始前から大変お世話になってる、現在オーストラリア ブリスベン在住で現在は語学学校インパクトイングリッシュのスタッフをされてる真理さんにお願いしました。



いつもは目の前にゲストがいて対談する形式ですが、今回は目の前にPCを設置してZoomをしながら放送なのでちょっと今までと感覚が違うので、若干慣れるまで苦労しました。

 

毎月恒例のインスタライブもしました。



これもカメラの設置場所がいつもと違い、補佐をしてるスタッフNaokiも最初は戸惑ってました。

ネットの接続問題なども起こらず無事30分放送が出来、果たしてラジオ側に音質的に大丈夫だったかな?と思いつつ自宅へ帰宅するとラジオを聴いてた妻から「全然いつもと同じ感じに聞こえた」とのこと

 

つまり・・・

リモートゲスト放送は大成功だったってことで

ラジオ生放送26回目の放送にして新たな可能性が見えた日でした。

 

今後はカナダ・オーストラリア両国とリモートで繋いでの放送が可能です

今までは基本帰国後の生徒さんにゲスト出演してもらいましたが、今後は留学中の生徒さんとリモート放送出来ますし、現地の学校スタッフさんにもリモートゲストオファー出しやすくなりました。

なのでもしこのブログをお読みの留学中の生徒さん、または学校スタッフさんでリモート出演したいって方いましたらお気軽にお知らせください!

 

そして最後に今回リモートゲスト出演していただきました真理さんありがとうございました!

また出てくださいね!

 

今回のラジオの様子は⇒https://www.instagram.com/p/CVerISFlxsx/