カテゴリー:留学アドバイス

留学中背中を押してくれるもの

先日留学相談で生徒さんとお話してた際

「皆さん、出発する際見送りって来るんですか?」って質問をされました

親御様だったり仲のいい友達が見送りに来てくれたり個人によってその辺は違うので、「もちろん来たりしてますよ」ってお答えしましたが

 

ふと・・・

私がカナダ、オーストラリアへ行った際のこと思い出しました

いずれのときも、中学・高校の時の友達が10~15人くらいで見送りきてくれたなと。新千歳空港でみんなで写真撮ったな~って。いずれのときもあまりに大人数だったので、「自分は幸せ者だ」ってのと「これは本当頑張ってこないといけない」って当時思ったのを思い出しました。

私の場合、応援してくれる友達がたくさんいたので、ワーホリして自分の目標達成出来たのかなってのもあるかなと

 

現在留学中の方にアドバイスするなら

皆さんを応援してくれてる故郷の友達がいると思います。つらいことあったり、何か怠けてる自分がいたらそういった友達のこと思い出してみるといいと思います。

そうすることで背中を押してもらえる気持ちになると思います

少なからず私はそうでした

P1040553