カテゴリー:留学アドバイス

未来の自分への贈り物

これから留学される、特に大学生の方に、留学期間に関係なく一番して欲しい事と言えば…

ずばりブログ更新です。
ブログだと他人が読んだりするので、それは嫌だってことならノートへの日記って言うのでもいいですが。

私自身、大学2年生の時アメリカへ夏休み短期留学、そして4年生の時アメリカ横断旅行へ行きました。
その当時はインターネットってものなかったですが。
その2回とも、毎日ノートに日記書きました。

特に大学4年生の時にニューヨークからサンフランシスコまでアメリカ横断したのでその時の、日記を10年以上経過した今読むと、色々な意味で面白いです。アメリカって言う大きい国の色々な土地の様子がわかったり、大学生の時の自分の考え方とかもそこで振り返ること出来たりします。

そして何より、ブログ更新などをオススメしたい最大の理由は、そこにそのときの状況やら、目標やらを記載する事って凄く大切だからだと思うからです。

 

例えば・・・英語力が全くない方が現地ホームステイへ到着した際

「現地ホームステイ滞在先到着しました、しかしホストファミリーの英語がさっぱり分からないです。少しでもファミリーと会話出来るように英語の勉強を頑張りたい」

こんな感じで到着時ブログ更新

 

そして、それから4週間後のブログ

「到着時はホストファミリーが何を言ってるかチンプンカンプンだったけど、今は何を言ってるか何となく分かって来た気がする。ただ伝えたい事が上手に伝えられなかったり発音が悪すぎて伝わらないのでもっとスピーキング練習や発音を上手にしよう」

 

こんな感じで、出来れば毎日、最低1週間に1回って感じで更新していくと、そのときの自分を知る事が出来ると思います。上の例で言うなら

到着時➡ホストファミリーの英語を理解するのが目標

4週間後➡少し理解出来るようになったけど、スピーキングと発音矯正を強化しよう

こんな感じで到着時と4週間後それぞれの時期での目標ってのが明確になっていて、そしてブログを通して自分自身の成長をブログを通して知る事出来ます。

もちろん英語以外で、感じたことなど色々ありだと思います

 

これが例えば1年だったら・・・

週に1回だとしても48〜52のブログが1年で出来ます。

出発前に具体的目標を設定して渡航して、現地でその目標達成させるためにどのような努力をして達成出来てるか?出来てないか?なども分かると思います。

特に休学されての留学される方が多くなってる今、このブログ更新ってのはオススメしたいですね。

10年後などに読んでみると本当面白いと思います。少なからず私は大学生のときの日記久々に読んでみて面白かったです

 

vancouver_canoeing