カテゴリー:代表の想い

次の世代への架け橋

お盆期間、この春大学を卒業して社会へ飛びたった北海道留学センターを通して留学された生徒さんたちとディナーしました。

その中の一人は、現在は高校で英語教師をしてるのですが、彼の勤務してる高校は商業高校のためほとんどの学生が卒業後は就職になり、英語などは必要って言う訳じゃなく、プラス英語力も決して高い訳ではないってことなのですが。

 

ただ、「英語を嫌いになるって事だけにはなって欲しくないから、そのためにどうしたらいいか?考えて授業してます」って話で

私が「なぜそう思うの?」と聞くと

「英語って言う世界共通言語が使えるだけで、色々な人とコミュニケーションが出来色々な情報が入手できるってことを留学を通じて学んだので、僕は最低限その可能性だけは伝えたいんです」って事でした。

私が留学手配して、帰って来た大学生が今度は、こういう風に考えて次の世代へ伝えようとしてる姿見る事出来て嬉しかったです。

これからも彼のような志高い道産子と一人でも多く出会いそして、次の世代への架け橋が出来たらって思うばかりです

P1020770