カテゴリー:Kyoka

留学先としておすすめの都市ブリスベン

こんにちは。オーストラリアでのワーホリを経て、現在は、北海道留学センターでインターンをしているKyokaです!

 

留学することを決意し、次に考えることは「どこの都市に留学するのか?」ということですね。

英語圏には、留学先はたくさんあって、どの都市にしようか迷ってしまいますよね。そんなときは、海外でどんな生活がしたいかイメージしてみてください。

「1人で海外だし、安全な都市がいいな」

「英語勉強に集中できる都市がいいな」

「ワーホリビザだから、しっかり働ける都市がいいな」

 

そんな想いを持っている人に、ぜひおすすめしたいのがオーストラリアの『ブリスベン』です。

 



みなさんブリスベンをご存知でしょうか?

オーストラリアといえば、シドニーやメルボルンのイメージが強く、知らない方もいるのではないでしょうか。

ブリスベンは、オーストラリア第三の都市あり、クイーンズランド州の州都です。私自身、ブリスベンに9ヶ月ワーホリをし、本当に魅力的な都市だと実感しました!今回、その魅力をお伝えしたいと思います!

 

ブリスベンの魅力

1.最高の気候

2.ここって本当に海外?安全すぎる!!

3.都会過ぎず、田舎すぎない

4.海外満喫間違いなし!旅行に行きやすい!

1つずつ見ていきましょう。

 

1.最高の気候



気候は、留学先を決めるにあたって、重要なポイントです。

私は、生まれも育ちも北海道なので、「せっかく留学するなら、暖かい都市へ行きたい。しかし、暑すぎても耐えられない。」と思いました。そして、その思いにぴったりだったのがブリスベンです。

1年を通して暖かい気候の都市は、オーストラリア全土の中でもブリスベンだけです。冬であっても、昼であれば20度ぐらいだったので、羽織りものさえあれば十分でした。そのため、他の都市と比較すると、衣替えをする必要があまりないので、荷物をコンパクトにすることができました!

さらには、雨が一ヶ月に数日で、ほとんどの日が晴天でした。晴れている日のほうがモチベーションあがって、かなり活動的になれたと思います。これは余談ですが、晴れている日のほうが、交感神経が活性化され、体を活動モードに切り替えてくれることが、科学的にも証明されているらしいです!

 

2.ここって本当に海外?安全すぎる!!



ブリスベンは、正直日本ぐらい安全な都市だと感じました。シドニー、メルボルンにも旅行しましたが、その2つの都市より、ずば抜けて治安がいいこと間違いなしです。

「海外では夜道を一人で歩くな」と言われ、渡航した私でしたが、気づいた頃には、余裕で夜道を一人で歩いていました。もちろん、常に危険にアンテナを張らなくてはいけませんが、そのぐらい安全だということです。

また、北海道留学センターは、オーストラリア留学センターさんと提携しているため、現地サポートがあります。本当に困ったときは、現地サポートさんに、すぐ相談できる環境があったことも、留学先を決める一つのポイントでした。

 

3.都会過ぎず、田舎過ぎない



暖かく、安全なブリスベンは、都会すぎず、田舎過ぎない。札幌をすこし小さくしたような都市です。

★都会過ぎないから

・人がフレンドリー

バスの待ち時間に隣にいる人、カフェで隣のテーブルに座っている人、街ですれ違った人が、たくさん話しかけてくれました。何気ない日常ですが、明らかに日本人の顔をしている私に話しかけてくれる、そんなブリスベンに住んでいる人の人柄が、とても素敵だなと思いました。

・遊ぶ場所が多すぎず、勉強に集中ができる

都会に比べると、遊ぶ場所がそこまで多くないので、誘惑が少ないです。図書館もかなり充実しているので、英語勉強に集中したいという人にはおすすめです。

 

★田舎すぎないから

・学生ビザ・ワーホリビザの人が仕事を探しやすい

第三の都市というだけあって、やはりシティやサバーブには、たくさんレストランやカフェがあります。働く先の選択肢も可能性も広がる場所だと思います。実際に私も、ブリスベンのカフェで働いていたので、今後その話もしていきたいと思っています。

 

4.海外満喫間違いなし!旅行に行きやすい!



先ほど、遊ぶ場所がそこまで多くない都市ではあるが、旅行に行くには、非常に便利な都市です!

というのは、ブリスベンが、オーストラリアの有名な都市が多い東海岸側の真ん中に位置しているからです。

車で1時間、、バスで2時間で、人気のビーチがある「ゴールドコースト」、「サンシャインコースト」に行くことができます。さらには、「シドニー」、「メルボルン」など大きい都市、グレートバリアリーフの玄関口である「ケアンズ」にも、飛行機で2~3時間で行くことができます。こんな感じで、私は色んな都市に旅行したり、ふらっとビーチに行ったりして、海外を満喫していました!!

 

いかがでしたか?今回はブリスベンの魅力について、お話ししました。

ブリスベンの魅力をこのブログだけで伝えることはできませんが、「英語勉強」「旅行」「仕事」「日常生活」において、充実することができる都市だと思います!留学先として、おすすめです!!

 

本当は、色んな都市に住みたいと思っていたが、ブリスベンが好きで住みついてしまったKyokaでした。