カテゴリー:留学アドバイス

充実した留学送るために最も重要なことは・・・

P1000068

留学前は誰もが

「充実した留学」「目標達成」「成功したい」など思うのでは?って思います

でそれらを達成するためには・・・

 

「明確な目標を持つ」とか「前向きな気持ち」とか色々大切な要素あげられますが・・・

 

それらよりも、私個人的に一番何より重要っていうか前提にあるのは。

「健康であること」

これだと思います。

 

どんな志高くても、モチベーション高くてもそれは「健康」であってこそであって、社会人の方などで会社を辞めてワーホリする方とか多いですが、そういった方が実際にワーホリして「体調不良」で帰国しないといけないってことほど、悔しく・悲しい気持ちになってしまうと思います。

先日そういった生徒さんを見て、こればかりは私もどうすることができないことなので、やるせなくなります。モチベーションとかであれば、いくらでもケア出来る範囲ですが。

留学したい、そして留学するって決まったら

 

自分の体をメンテナンスする

当たり前だけど、凄く重要だと思います