カテゴリー:都市情報 Canバンクーバー

北のハリウッド

映画といえばアメリカ ハリウッドって言うのが有名かと思います
 
カナダにて日本人留学生に人気の都市バンクーバーは、「北のハリウッド」って言われるほどハリウッド映画の撮影場所として使われてる場所でもあります。
 
日本で上映されたメジャー作品でも・・・
『6デイズ』、『X-Men』シリーズ、『ファンタスティック・フォー』シリーズ、『I, ロボット』、『キャット・ウーマン』、『若草物語』
『ロミオ・マスト・ダイ』、『スケアリー・ムービー』シリーズ、『エルフ』等あげられます。
 
そして、私も映画館で観ていた映画の中で、これバンクーバー?ってすぐに分かったのが。
 
トムクルーズ主演の人気シリーズ
「ミッションインポシッブル〜ゴーストプロトコル」
 
この映画のラストシーンで、映画内では「シアトル」って字幕が出たシーンの場所。
 
ここはバンクーバーでは?って映画を観ている最中思いましたが、あまりに気になって映画の後に確認したらやはりそうでした。
バンクーバーの観光名所「グランビルアイランド」。同地内がシアトルっていう設定で使ってた場所だったようです。
 
同地の写真は
P1030239 P1030241 P1030244
 
 
映画・テレビ産業においてアメリカ ロサンゼルス、ニューヨークに次いで北米第三位の規模なのがこのバンクーバー
現在も俳優ジョージクルーニー主演のハリウッド映画「TOMMOROWLAND」の撮影をバンクーバー中心部で行ってるようで、東京の地下鉄「築地市場駅」入り口付近の設定で撮影していたそうです。
 
その時の現地カナダの記事は➡こちら
 
バンクーバーで長期留学すると一度は、そういった機会があるであろう「ハリウッド映画撮影」
バンクーバーにて長期留学していると一度はハリウッド俳優と出会えるかもしれないです