カテゴリー:留学アドバイス

充実したワーホリ送るために基準にすべきでない都市選びのポイント

ワーキングホリデー希望の方とカウンセリングをしてると良く出てくる希望内容として「日本人が少ない都市」って希望内容は多いですが。

これと同じくらいに多い、希望ではないですが質問内容で「仕事が見つけやすい都市教えてください」ってのもあります。

基本的に日本人多い都市だと、日本食レストランなども多かったりして、英語力が不足していて英語力をそんなに必要としないような仕事って事で日本人経営の日本食レストランで仕事をするってケースありえますが、逆に日本人少ない都市の場合日本食レストラン自体が少なかったりするので、英語力が不足してると探すのにも厳しい点出てくるかと思います。

 

もしワーホリでの希望がとにかく少しでも英語力をアップさせるための時間にしたいってことなら?

日本人が少ない都市って選択はOkだと思います、ただそういった都市で仕事もってなった場合、仕事探しに関してはその分大変って点は頭に入れるべきだと思います。

例えば、日本人少なく・仕事探しは大変ってなったら

カナダのモントリオールだったり、オーストラリアのアデレードだったりは仕事探しはなかなか「気合い」入れていかないと見つからない都市ではあるかとは思います。

 

でも・・・

弊社で上記2都市でワーホリされてた方からの感想伺っても、仕事探しなどは大変だったけどその分仕事が見つかり働けた時は得られるものが多いって言われます。同時にワーホリ生活での満足度も凄く高いです。

ワーホリするとなるとどうしても出てくるのが「仕事が見つかるか」の問題。そうなると必然的に「見つけやすい都市」ってのも出てきますが。同じ仕事見つけるにも大変で苦労した分、見つけた時の喜び、そしてその後働いてる時は得られるものも大きく、結果的に満足度の高いワーホリ生活送れる気がします。

なので2017年ワーホリで少しでも充実したワーホリされたい方は「仕事が見つけやすい」って基準では選ばない方がいいと思います。