カテゴリー:留学アドバイス

コロナウィルス問題で思った事

2020年になって、オーストラリアの山火事などが日本のメディアでも取り上げられて、それも落ち着いてきたなって思ってたら今度は、新型コロナウイルス問題。

しかも昨日(2/19)だけで北海道内にも2人陽性の方が発生と。北海道内でもこれから更に増えてしまうのかなと。思ったりですが

 

今回改めて思うこと・・・

 

こういう状況になると、誰し不安になりも色々「情報収集」ってなります。それに伴いSNS時代の現在だったらTwitterやfacebookなどでは多くの情報などがシェアやらリツイートされたりします。

だからこそ改めて思うのが、シェア・リツイートされてる情報発信元をしっかり確認しないとってことです。

 

留学エージェント業を起業して11年

留学に関しての新しい情報って毎年様々出てきます。それを発信したり、生徒さんに伝える立場になった場合。ちゃんとその情報ソースをチェックしてからってのは言えます

例えば、数年前にあったオーストラリアのワーホリビザが35歳までになる?!とかってのが一時期話題になったりして(結局はなってません)、ネット上でブログなどもあったりしましたが

結局どの記事にも「オーストラリア移民局」のWEBサイトがそのことを伝えてる情報ソースのリンクなどはありませんでした

 

これから留学される方、または留学中の方は「信頼できる情報」を収集するってこと心掛けてほしいです

 

コロナの問題も、早く収束してほしいですが、まだしばらくは続きそうです。それゆえ、いつでも冷静にそして情報収集しないとなって思ったばかりです