カテゴリー:FMラジオ

大学生の「時間」の使い方

こんにちは。インターン生Kyokaです!

私事ですが、インターンを初めてちょうど1ヶ月が経過。

ということで、今回は、自分のインターン活動を振り返りつつ、大学生の皆さんに伝えたいことを書いていきたいと思います。

 

突然ですが、大学生の皆さんは、「時間」を何に使っていますか?

 

アルバイト?サークル?ゲーム?ネットクリックス?勉強?

人それぞれだと思います。

私は、就職活動や、ワーホリを通して出会った多くの社会人の方々に、「大学生のときに〇〇しておけばよかった」と言われることがよくあり、「時間」をどのように使うのか真剣に考えることが多くなりました。

そして、考えた結果、大学ラストの年は、自分が成長することに時間を使おうと思い、北海道留学センターでインターン生として、働かせてもらっています。

 

では、実際に1ヶ月やってみてどうなのか?という話をしていきます。

 

インターン生としての活動内容

・ラジオ生放送

・動画編集

・ブログ

・インスタグラムの個人アカウント開設(留学センター用)

 

一つずつ、反省点とこれからの目標について話していきます!

1.ラジオ生放送、



 

北海道留学センターでは、毎月第4火曜日にFM白石ラジオで、生放送を行っております。そこでは、ゲストとして、ワーホリの経験を語らせていただきました。声だけで、経験や状況、そして感動、つらさ、笑いの心情を聞き手に伝えることの難しさを実感しました。

今後は、ラジオ生放送のMCをやらせてもらえる予定なので、そのときまでに、番組内容の企画力、ゲストの方の話を引き出し、臨機応変に対応する力を身に付けたいです。

2.動画編集



動画はこちらから→「海外のカフェで働くには」

 

今月編集した動画は、先ほどのラジオ放送の映像です。

ラジオ放送をインスタライブで配信し、その動画を自分たちで編集し、Youtubeに載せることは、北海道留学センターとしても初めての試み。なので、独学で動画編集をしました!パソコン音痴の私には、すべて新しいことだったので、かなり時間がかかりました。動画編集には、効果音、テロップ、何をとっても正解がないのです。それが動画編集の面白さであり、大変さであると思いました。現在既に撮影済みの他の動画とかもあり、それらの編集等も任せられてるので、これからも動画編集の勉強と実践を続け、将来のスキルにしたいと思います。

3.ブログ



北海道留学センターのブログを週に1回書いています。

読者が引き込まれるような文を書くことの難しさを実感しました。私は、話したいことがたくさんあって、うまくまとめることが苦手なんですよね…(笑)なので、一つのブログを書くのにかなり時間がかかってしまいます。

しかしその時間は、単にブログを書く時間ではなく、自分のためになる時間なのです。つまり、人に伝えるアウトプットがあるからこそ、しっかりインプットしようという意識が高まり、インプットの質をあげることができるのではないでしょうか。また、ブログを書くことで、自分の考えを整理することができるので、これからも続けていきたいと思います。

4.インスタの個人アカウント開設



インスタグラムで、北海道留学センター用の個人アカウントを開設し、留学に役立つ情報を提供しています。

この活動は、現在も試行錯誤中で、本格始動できていません。留学の情報を提供している人は、他にもたくさんいて、その人たちとの差別化をはかるのが、本当に難しいです。現在フォロワー55名です(笑)これから、改善を重ねながら、私ならではの、留学に行きたい人に役立つ情報を提供していきたいと思います!

インスタアカウントはこちら→Kyoka@北海道留学センター

 

活動を振り返って

どの活動もまだまだ未熟で、改善点だらけです。

しかし、新しいことをしたからこそ、失敗があって、成長があると実感しました。

 

というように、少しかっこいいことを言ってますが、

実は、インターンを始める前は、明確な目標はありませんでした。

「私が、何かに没頭しているときのほうが、充実する人間だから、大学4年生の間、何かに没頭したいな。どうせなら、自分の経験を活かしたいな。」そのような漠然とした想いでした。

しかし、その気持ちに素直に向き合い行動した結果、できるようになりたいことを見つけることができました。

 

明確な目標・やりたいことなんてなくてもいいと思います。

 

「英語勉強しようかな~」「留学したいな~」「ワクワクすることしたいな~」「何かスキルを身に付けたいな~」

そんな自分の漠然とした想いに向き合ってみてください。

一度行動してみてから、やりたいことが見つかることもあります。

 

時間を将来の自分に投資することで、より大きな価値になって自分に返ってくる

そう信じて、これからもがんばります!!

 

大学生の自由な時間、あなたは何に使いますか?

 

Kyoka