カテゴリー:留学アドバイス

ワーホリでの都市選びの考え方

私は、大学卒業するまでは札幌に22年間生活してましたが、その後就職して就職先は全国展開をしてる会社だったため転勤族でした

そのため4年半で4県で勤務しましたが。そのとき強く思ったのが、「住めば都」って事で。

ワーキングホリデーの相談を受ける際かなりの度合いで皆さん考えられてるのが

最初の渡航先で学校へ行き、そしてそこで仕事探しするっていうスタンス

転勤族を経験してからカナダ/オーストラリアへワーホリした私は、同じ場所に留まるって考え方が全くなく。カナダでは最初バンクーバーの語学学校でみっちり勉強して、そして仕事探しをしにカルガリーへ移動したものです(カルガリーについてのブログはこちら

なので両都市ともそれぞれ思い出がたくさんあります。

 

その経験上・・・

せっかくのワーキングホリデー

同じ都市で学び、働く必要は全くなく

 

例えば、前々からリサーチ等していて通いたい学校がある。でもその都市では仕事探し難しそうだから、違う都市の学校に変えますっていうのはもったいないなって気がします。

住めば都

ワーキングホリデーは1年(オーストラリアは2年も可能ですが)を思う存分、その国で動いたり出来るビザなので。

1つの都市に縛られず可能性を広げて欲しいなって思います

van_tv_granville_island_kayaking