カテゴリー:都市情報 Canバンクーバー

バンクーバーでの学校選びの考え方

「バンクーバーで日本人少ない学校教えてください」って相談ちょくちょくあります。

 

バンクーバーと言えばカナダを代表する人気留学都市で日本人留学生なども毎年多く渡航されてますが。バンクーバーがなぜ留学に人気か?なぜ日本人留学生が多いのか?

考えられること色々ありますが

・気候が夏は快適、冬も札幌よりも暖かい

・日本から飛行機で向かうと西の玄関口的な位置

そして何より・・・「語学学校が多い」のがあると思います。バンクーバーは本当数えきれないくらいの学校が中心部を中心にたくさんあります。

 

そして日本人少ない学校=正直その答えを探すのは難しいと思います。

なぜかって言えば、語学学校が多い→しかも語学学校の質も高いってのがあります。

質が高いっていう言葉だけだと大雑把すぎる説明ですが。

 

バンクーバーは語学学校などにおいてはまさに大激戦区的場所です。数えきれないくらいほどあるので、留学生争奪戦じゃないですがどこの学校も、自分の学校の質やカリキュラムを常に見直してます。

例えば、「スピーキングに特化した学校」「試験対策に特化した学校」「発音矯正に特化」「ワーキングホリデーの方向け仕事探しに役立つカリキュラムある学校」

またはビジネスインターンシップのみ取扱してる学校とか

各語学学校生き残りをかけて、本当特徴的な学校が多いのがバンクーバーだと思います。またそういった学校さんの努力もあって開校後10年、20年の老舗学校があるのも特徴だと思います

 

なのでバンクーバーで学校探しするなら・・・

日本人少ないっていう発想は捨てたほうがいいと思います。ではなく、先週のブログ「語学学校の選び方」で書きましたが、具体的にどういう風に英語力アップさせたいか?ってのを考えた方がいいと思います。

目的に合わせた学校選びがしやすい都市。それがバンクーバーですね

15385151871_2f07652b46_z