カテゴリー:国際交流会

第4回HRCランゲージエクスチェンジ会行いました!

北海道留学センターで新たなサービスの一環として開始した札幌に日本語を学びに来てる留学生とのランゲージエクスチェンジ

昨日第4回目を開催しました



今回は11名の方が参加されて、ペアワーク形式で1対1で「英語」「日本語」両言語を使ってコミュニケーションを取る形式で行いました。

10分ごとにパートナーチェンジして、どんどん違う方とお話する方法で進めましたが。



一応、私が時間を計って「日本語」で話してください、「English Time」と声をかけて行いましたが、見ていて、耳を傾けてみて話が盛り上がってるなってあったのですが、その時にパートナーチェンジと声かけるのは心苦しい点正直ありましたが。



今回は時間内で全員とランゲージエクスチェンジしてほしいという想いから

時間になったらパートナーチェンジお願いしました

 

今回留学生の国籍が、カナダ・イギリス・フィリピン・韓国と色々で日本人の参加者によっては「日本語・英語・韓国語」3つのランゲージエクスチェンジされて楽しまれていて、そのことを後から聞いてよかったって思うばかりです。

 

ランゲージエクスチェンジはまだ今回で4回目・・・

今回はペアワーク形式で1対1でのコミュニケーションスタイルで行いましたが。

色々模索しながら、参加される方の希望にも沿って継続していきたく思ってます。

 

ランゲージエクスチェンジはただ「日本語・英語」を使う機会ではなく。
違った角度から日本を知る絶好の機会です!

10月はもう1回開催しますので、北海道留学センターから留学/ワーホリ出発される方、または帰国された方で英語を話したいって方は積極的に参加いただけたらって思います。



次回は
日程調整中です

純粋にランゲージエクスチェンジご興味ある方もオッケーですので参加希望される方は当センターまでご連絡いただければと思います。