カテゴリー:国際交流会

第1回HRCランゲージエクスチェンジ会行いました!

北海道留学センターでは今月より新たなサービスの一環として

札幌に日本語を学びに来てる留学生とのランゲージエクスチェンジを始めました。

記念すべき1回目の開催を先週8月24日の土曜日に行いました。



ドイツ、ウクライナ、カナダから来てる留学生の方と留学帰国組、これから留学される方で

「英語」でコミュニケーション取って、今度は「日本語」でコミュニケーション取ってってローテーションしながら交流を行いました。





今回は「食べ物」をテーマに色々会話をしていただき、最後は参加者全員1人ずつ
日本人は英語で、外国人は日本語で1分間の簡単なプレゼンテーション行っていただきました。

留学帰国組は現地でも経験してるからか、自信満々で話されてるのが印象に残りました。





これから留学される方は苦戦されてましたが、でも留学したら語学学校ではこういう機会があるって事を知っていただけるだけでも良かったのではって思います。



留学生の方の日本語でのプレゼンテーション

聞いていて英語も流暢だけど、日本語も流暢で凄いなって感心しました。



2次会は近くのファミリーレストランへ

留学生の方にとっては日本のファミリーレストランってのは、料金が安くていいそうで交流会するには最適な場所とのことです。





今回は1回目という事でまだまだ手際が悪く、参加された皆さんにご迷惑おかけしてしまいました。

9月からは月2回開催予定して

9月は11日、25日水曜日18時半~20時で開催いたします。

当センターを通じて留学されて帰国された方で英語を久しぶりに使ってみたい方、留学前に少しでも英語を話す機会が欲しい方。

純粋にランゲージエクスチェンジご興味ある方もオッケーですので参加希望される方は当センターまでご連絡いただければと思います。