カテゴリー:Naoki

知りません、わかりません

高校2年のときオーストラリアのケアンズに3週間の短期留学をしたのですが、英語がほとんど話せない状態で渡航したこともありホストマザーの言っていることが1〜2割しかわからず途方に暮れていました。

それでも彼女は僕にいろいろ話しかけてくれるわけで、こちらもなにかレスポンスせねばと必死になります。そこで乱用していたのが

I don't know.

何を言っているかわからないけど、こちらに向けて語尾を上げて話してきたらそれは僕に対する質問だと解釈し、いつも「I don't know.」と返していました。「I don't know.」は結構うまく言えるようになりました。

ある日、学校に向かう車の中で(ホストマザーが毎朝送ってくれていた)得意のアイドンノーを連発していたら、後部座席にいた10才のアダムがケラケラ笑ってきやがりました。「アイドンノーってなんだよ(笑)」って言ってました。アダムの言っていることもたいしてわからなかったけれど、僕の伝家の宝刀アイドンノーを馬鹿にしていることはすぐにわかり、すごくすごく悔しい思いをしたことを覚えています。



昨日高校のときの同級生とその話になり(みんなこのエピソードを知っている)、「知らない」って他に言い方あるの?という話になったので、僕は得意げに「I'm not sure.」とか「I have no idea.」とかあるよと教えたわけですが、その違いはなんなのか?と問われて答えられませんでした。

悔しいので調べました。

I don't know.はハッキリと「知らない、わからない」と伝える

I don't know.は、はっきりきっぱりとした表現で、場合によってはちょっとつっぱねるような言い方だそうです。考えてもわからないだろうから考えようともしない、みたいな感じでしょうか。本当に知らないときに使うと思ったらよいでしょう。

Do you know when Apple is going to release its newest iPhone?
(最新のiPhoneいつ出るか知ってる?)

→ I'm Sorry, but I don't know.(ごめん、わからないや)



こういう質問されたときって、「あれ、いつだっけ?」って言いながら調べたりとか「わかんないけど10月くらいじゃなかった?」みたいにして、たとえ知らなくても考える素振りを見せるものですよね。I don't knowはそういう素振りを見せることなく、「知らないよ」とはっきりと伝えるので、ちょっと冷たく聞こえることも。そのため、I'm sorry や I'm afraid などと一緒に使って表現を柔らかくすることも多いです。

そんなときはI'm not sure.を使いましょう

では「あれいつだっけなあ」と考える素振りを見せたいときにはどうしたらよいかというと、I'm not sure.という表現が使えます。

sureというのは「確信を持っている」という意味の単語です。not sureなので「確信はない、自信はない」というニュアンスを含んでいます。このニュアンスは「考える素振り」を見せるときにばっちりハマります。

Do you know when Apple is going to release its newest iPhone?
(最新のiPhoneいつ出るか知ってる?)

→ I'm not sure, but it should be in a few months.(確信はないけど2、3ヶ月以内だよねたしか)

こっちの方が、カジュアルな会話には適切ですね。I don't know.は形式的でかしこまっているという意見もありましたので。ちょっと距離を感じさせてしまうのがI don't know、友達同士・気の知れた人同士ならI'm not sure.を使うことが多くなるのかな。


I have no ideaというのもよく聞く

I have no idea.というのは、「まったくわからん」を意味します。そんなの思いつきもしないよ、そんなの見たことも聞いたこともないよ、という感じ。No idea.と省略するとよりカジュアルになるほか、I have no clue.も同意表現となります。(clueは手がかりという意味

Do you know when Apple is going to release its newest iPhone?
(最新のiPhoneいつ出るか知ってる?)

→I have no idea.(見当もつかないな)



以上、「知りません、わかりません」の3つのフレーズでした。I don't know.は皆さん知っているので、I'm not sure.やI have no idea.を駆使できるようになると、「おっ」と一目置かれますよ!

Naoki