カテゴリー:道産子視線からの留学

日本とオーストラリア 

日本とオーストラリア

両国に共通することの一つに島国っていうのが上げられます。

ただ・・・同じ島国でも大きな違いが。

 

オーストラリアって国は多くの移民が移り住んで構成されてる国ってことです。日本は移民国ではないため、移民ってことに関してよく分からない方って多いと思います。私自身、仕事柄、高校の先生などともお話する機会ありますが、その際にもオーストラリアって国が「移民」が多く集まった国で、あるって事をお話しても「移民」って事自体をピンと来ない方いらっしゃいます。

日本では新規移民など受け入れしてないので、こればかりは留学したことでないと理解できない点あるのかな?って思います。

オーストラリアへ留学・ワーホリすると、本当に色々なバックグラウンドを持った人と出会います。

そして、オーストラリアって国が実に様々な文化・宗教・言語など多様性を持った人々で構成された国って事知る事出来ます。

 

まあ、出発前外からネット上などで知るオーストラリアと実際に行って見て学ぶオーストラリアは違うと思います。

同じ島国だけど大きな違い。

オーストラリア留学へ行くからこそ学べる点の一つなのかなって思います。

IMG_9270