カテゴリー:Naoki

カルガリーの歴史を感じられるエリア「イングルウッド」

先日、カナダの西部アルバータ州にあるカルガリーでの2ヶ月の短期留学を終えて帰国された生徒さんとランチをして、お話を聞いてきました。

自分自身カナダに行ったのはもう9年ほど前になりますし、滞在中ほとんどバンクーバーかキャンモアという田舎町にしかいなかったこともあって、知らないことがまだまだたくさんあります。

だから、帰国した生徒さんに少しでもいろいろと教えてもらいつつ、知識を深めていかないといけません。

今回カルガリーから帰国したMoekaさんに教えてもらった「カルガリーのお勧めスポット」、それが

Inglewood(イングルウッド)

今回はイングルウッドのことを少しとオススメのお店をご紹介します。


カルガリー最古のエリア

イングルウッド はカルガリーのダウンタウンからみて南東にあるエリア。



ヴィンテージの家具やインディー系のファッション、なかなか手に入らないレアなレコードを扱うなど、個性的なブティックやお店が立ち並んでいます。アーティスティックなものが好きな人にハマるエリアでしょう!

「昔のカルガリー」というワードがMoekaさんの口からたびたび出てきましたが、このイングルウッドエリアは1875年にできたカルガリーで最も古いコミュニティ。とにかく歴史を感じることができるので、ダウンタウンでの暮らしからちょっと一息つきたいときに訪れると良いかも。

イングルウッドにある「日本食風」レストラン

カルガリーは国内第4の国際都市ではあるものの、日本人の数はバンクーバーやトロントほど多くありません。ダウンタウンから少し離れたイングルウッドには日本人向けのお店なんかないだろう、とたかをくくっているそこのあなた。

ありましたよ。

イングルウッドの日本食(風)レストラン、「Gorilla Whale」

直訳すると「ゴリラ クジラ」なんですが、なぜか看板には「ゴジラ」



よく見たらゴリラとクジラの絵が描いてありますね、でもなんでゴジラなのかはちょっとよくわからない。

でも店内の雰囲気も良さそうだし、料理も美味しそう!



本格的な焼き鳥から、怪しげなラーメンまで、、お店のサイトには

‘Japanese-ish’ restaurant and lounge

と書いてありました。この「-ish」っていうのは「だいたいこれくらい」っていうときに使う表現ですので、ちゃんとした日本食ではなくて、日本食に寄せてアレンジしたオリジナルの料理を出してるっていうことです。行ったことある方ぜひ感想を教えてください。

Gorilla WhaleのInstagramはこちら

Naoki