カテゴリー:留学アドバイス

自分の趣味を通じてコミュニティへ入っていく

留学相談を受けていて、「英語が話せるように」とか「英語力アップさせたい」から留学したいっていう相談はもちろんですが。

それ以外にあったりするのが・・・

英語と言うよりも、「音楽をやってるので現地でも演奏してみたい」、「サッカーサークルに入ってるので現地のサッカーチームに入りたい」とかのケースですね

そして例えば・・・

今まで音楽っていう事を現地でもっていう目標を持たれ渡航された方振り返ってみると。

全員ですね。目的達成してます。

 

現地へ渡航して、学校へ通いつつ放課後は現地で演奏などをしてるようなお店やらを探す。そして見つけたらその店のオーナーさんなどと交渉したりとか

でも最初は英語が全然話せないから、学校で必死に学び英語力アップさせつつ、演奏が出来るような場所探しやら交渉やら。とにかく行動

英語力アップもですが、このケース自分の目標達成のために英語力が高ければ高い方が交渉しやすくなるので、だから頑張ります、そして英語も覚えます

一石二鳥の話だと思います。

先日トロントから戻られたSさんも、北海道でバンド活動されていて、児童英語教師っていう目標あっての渡航でしたがそれと別に現地でもバンド演奏をするってことも目標に渡航されました

そして帰国前自分たちで企画主催したライブを実現させて帰国されました。

もちろん児童英語教師養成コースもしっかり受講されて。

Sさんの体験談は⇒こちら

 

英語が話せるようになりたいから留学したい

もちろんいいことだと思いますが、何か趣味があればよりいいと思います。趣味を通じて英語を学ぶことって出来ます。現地のコミュニティなどに交じって英語を通じて趣味を楽しむ

カナダやオーストラリアのような治安が良く、移民が多く集まって出来た国だからこそ様々な可能性があるのだと思います

20443002872_d457ec68a9_z