カテゴリー:代表の想い

高校生からインタビューを受けてきました

先週金曜日(11月10日)、札幌龍谷高校へ行ってきました。

目的は同校の授業カリキュラム「探求授業」という授業の一環とのことで
ダンス部の学生さん4人から1時間半
「留学について」「異文化について」「海外について」など色々質問を受けました。



個人的に驚いたのが、札幌龍谷高校では入学したら学生さんにiPadを配布されるとのことで、今回の4人も全員iPadを見ながら事前に調べた事などを基に質問されました。

(札幌龍谷高校ではわからないことがあれば直ぐ調べるって事を徹底されてるようで素晴らしいなって思いました)

留学に関する初歩的質問から始まり、4人の純粋に疑問に思われてる点など1時間半程の時間で色々質問があったのですが

今回、個人的に関心させられた点が

ただ調べた事を質問するのではなく「私はこのように思うのですがどうでしょうか?」とかちゃんと自分の考えなどを伝えてきたうえで、そのうえで質問されていて非常に関心しました。

 

4人とも礼儀正しく、本当素敵な学生さんで良かったです。

そして今回の4人が所属してる札幌龍谷高校ダンス部は全国大会で昨年優勝、今年も準優勝との事で、その辺の事も聞かせてもらいましたが。

練習メニューなどは先生ではなく全て自分たちで作成してるとのことでした。

僕が高校生の頃と比べて、比較するまでもないレベルでしっかりしてるな~って感心させられました。

最後に記念撮影を(SNSアップ等全然オッケーですとのことで今回アップさせていただいてます)