カテゴリー:カナダ 生活情報

iPhone XSでカナダ留学する場合の利点って?

先週末、日本でもiPhoneシリーズの最新作がお店で販売開始になりました。

私はiPhone6を3年間使ってまして、特に不便等ないので買い替えなどせずにいたのですが、今年6月オーストラリア出張時iPhone Xを使ってる生徒さんから、留学中撮影した写真を見せてもらい、写真のあまりの綺麗さに感動すら覚え・・・

あれ以来新作発表されたら、その中身をチェックしてから最低でもiPhone Xにしようと決めてました

そして、新作ですが、今回新しく発表されたiPhone XSの中にはまた新たな気になるワードが入ってました。

 

ずばり・・・デュアルSIM

そこで今回カナダ バンクーバーにある日本人経営の携帯ショップ「Keitaiya」さんのオーナーであるSayakaさんにデュアルSIMについて、そして今後デュアルSIMがあると留学する際のメリット等教えていただきました

 

Q1、デュアルSIMとは?

通常のSIMカード(目で見える)の他に、iphoneの中にデータ書き込み型のE-SIM(目で見えない)というものが入っています。

E-SIMを持つ事により、電話番号を2つ持てるので仕事とプライベートを分けて使いたいけれど、電話を2つ持つのでは無く、1台で済ませたいという方に向いています。

ちなみに、カナダ国内のキャリアでE-SIMの取り扱いをできるのはBELL MOBILITYのみとなっております。

(弊社はBELL MOBILITY正規代理店となっております^^)

 

 

Q2、デュアルSIMが加わった新しいiPhone持ってる方が今後日本からカナダ留学する際メリットってありますでしょうか?

短期留学などで日本のキャリアの休止サービスを利用せずにカナダに来られた場合は、電話番号を同時に二つ(日本と、カナダ)持てるというメリットがあります。

どうしても受けなければならない日本からの電話など、(ローミング料金は発生します)

電話番号を両方キープしなければならない方についではディアルSIMのベネフィットが大きいと思います。

また、シムカードを国を変える度に変更する手間が省ける点も利点です。

 

Q3、iPhone新商品をカナダで買って、日本へ持ち帰って使用は可能でしょうか?

カナダでは、2017年12月に政府により通信サービスについての法改定があり、現在カナダ国内の正規代理店ショップで販売している機種は全てシムフリーとなっております。

カナダで購入した携帯電話本体は、日本のキャリアの通信電波帯と合えばもちろんご利用頂けます。

(こちらはオフィシャルアナウンスは無いのですが、ドコモとソフトバンクは理論上利用できるようです。

 

年々進化するスマートフォン。これからカナダ留学される方、検討されてる方は携帯電話に関してご参考にしてくださればと思います

なお今回色々教えてくださったKeitaiyaさんのHPは⇒こちら