カテゴリー:都市情報 Ausメルボルン

成田-メルボルンJAL直行便使った際のこと

昨年12月に毎年恒例のオーストラリア出張してから、すっかり2カ月経過してしまいました。出張時のことなど色々ブログに書こうと思ってたら書けずじまいで2カ月経過してました。なので少しでも更新して行かなければと言う事で・・・

昨年末の出張時は2017年9月から就航したJALの成田→メルボルン直行便を利用しました。

私自身、毎年カナダ/オーストラリアへ海外出張って呼ばれるものしてますが、何気に日本の航空会社使って国際線乗ったことがなく、今回が初めての利用でした。

 

こちらのブログ「オーストラリア出張ブログ①メルボルン編」でも書きましたが、JALのメルボルン便って何がいいって聞かれたら?

乗り換え時間!これに尽きますね!

道産子の皆さんはオーストラリアへ行く際は「必ず」一度は乗り換えが必須です。そのため乗り換え時間は出来る限り長くなくスムーズにが理想です。

このメルボルン便はその点で最高です

新千歳を朝7時50分発で出発、そして成田に9時半くらいに到着し、メルボルン行きが11時

 

ただ、今回利用した際は、成田からの出発時間が1時間半位遅れましたが。まあそれもよしと言う事で・・・

そして今回何気に楽しみにしてたのが、JALの国際線ってどんな機内食なんだろ?って思ってたんですが。

1回目に出てきたのが・・・

すき焼きでした。



味噌汁がつくんですよね。びっくりでした。

そして着陸数時間前の機内食が



パスタとスープ

個人的にこのスープがパンとの相性が良くて好きでした。

 

そしてCAの方のホスピタリティは凄いなって思いました。着陸30分くらい前に、エコノミー席なのにご丁寧に「東出様、このたびは搭乗頂きありがとうございます。」と挨拶に来て頂き。。。びっくりでした。

 

北海道からメルボルンへ留学する際、JALまたはカンタス航空、そのほかでしたら新千歳からアジアへ行っての系由って選択肢になるかと思います。

正直料金重視だとカンタスやアジア系由の方がJALよりは安いかなって思いますが

JALのメリットは

・乗り換えがスムーズ

・機内食&サービスがいい。

・メルボルンにその日のうちに到着出来る(夜23時ごろとかになってしまいますが・・・)

 

選択肢が多くなったと言う事で世界で住みやすい都市No1メルボルンへの留学。ますます人気になりそうです。

私自身は純粋にメルボルン行く際はまたJAL使ってみたいなって思いました。