カテゴリー:カナダ 留学思い出

言葉の壁を越えるなら

6月にカナダ トロント/バンクーバーへ出張いたします。

この出張で密かな楽しみにしてるのが・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130528-00000000-scn-spo

トロントにて川崎選手がどのくらい人気なのか?みてみたいと思ってます。上記URL記事内で、「エネルギーさが言葉を超えてる」と書かれてます。

私もカナダでワーホリして、念願の英語環境で仕事をゲットしたはいいけど最初のうちは言葉の壁に多々戸惑ったものです。どんなに語学学校で上級レベルまで行って、自信満々で仕事開始しても、それはあくまで語学学校の英語レベルの話。

ただ、日本でアパレル会社で店長してたとき、店長になりたてのころは「メチャメチャがむしゃらに仕事してたな」というのを思い出し、カナダでもそれを実践したこと覚えてます。とにかく「がむしゃら」に色々やりました。

お客さんが落ち着く時間帯に、外のゴミ箱洗いに行ったりとか、特にみんながやりたがらない汚い仕事など率先してやったこと覚えてます。

その結果、「言葉の壁を超えた信頼」を勝ち得たって感じました。同時にがむしゃらな姿勢は国境関係なく、人を動かすことできるのだと知ったものです。

ワーキングホリデーで念願の英語環境で仕事ゲット

でも・・・言葉の壁などに戸惑ってる方いるかと思います。一ついえるなら、そんなこと気にしてる暇があるなら「がむしゃら」に出来ること一生懸命すればいいと思います。

そこから何か得られるはず。

6月トロントで輝いてる川崎選手楽しみです。

2007.1.11 029